FC2ブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
四面楚歌
■ 四面楚歌 ■

2005/01/21
今日、会社で7階のラボに行く用事がありました。
これは日常茶飯事で自分のデスクとラボを行ったり来たりの仕事です。
いままでこんなことはありませんでした。初めての体験です。

エレベーターホールには結構大勢の人がいました。
そのほとんどは外人で、でもみんな流暢な日本語でした。
オレは上へ行くので待ってたら下行きのエレベータが到着。
オレ以外の日本人は全部乗ってしまいました。

「ああ、イヤだなぁ」

と思ったので上行きエレベータが来たときもドアを開けてあげるだけで
乗り込もうとはせず流そうと思いました。
しかし一人の外人(身長180cm↑)がオレの背中を押しながら

「ダイジョーブ、ダイジョーブ、ノレルヨ。」

と押し込むのです。オレは必死に抵抗しました。これは絶対罠だ!!
なぜかは解りませんがそんな予感がしました。
しかし外人は二、三人掛りでオレをエレベータに押し込みました。

言い知れぬ空気。
・・・
・・・
・・・
「ボジョーボジョン」
「AHAHAHAHAHAHAHAHA」


なんだ!? なにが起こった? なんのジョークだ!?
外人がみんな声を大にして大笑いをはじめたではないか。
ってかなんで外では日本語だったのにエレベータ乗った途端に英語?
いや、英語かどうかも定かではない。だって英語ならわかるもん(TдT)
自慢じゃないがロシア語だってかじった事もある。
そんなオレが聞き取れないということは第四の言語!! 迂闊だった。
オレは全ての言語をマスターした気になっていた!! 青二才だ!!

ってかそんな事はどうでもいいわけですよ。
・なんでオレを無理やり載せるかって事ですよ。寂しがりやかよ。
・なんで中では突然母国語でコミュニケーション取るのよ。
・なんでそんなデカイのよ。
以上三点が俺の中で釈然としないわけで。

オレは思ったね。外国行ってもゼッテェ日本語でしゃべるね。さも当然のように。
だってここは日本だぜ? エレベータの中だって日本だぜ?
先に土足で踏みにじった奴らがわるいんだかんな!!

とかなんとかいいつつ、本日エレベータの乗り降りで三回も奴らに遭遇。
なんでオレ載るときに「スイマセン」って言うか!! チクショウ。
【2005/01/21 19:05】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<DQ5-10 | ホーム | DQ5-9>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oos.blog3.fc2.com/tb.php/17-6691b475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
