FC2ブログ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
酷い話もあったもんだ
■ Zガンダム劇場版が揉めてるって? ■

ちと書くことが思い浮かばなかったので隣の同僚にネタを求めたところ現在シリーズ上映中の「Zガンダム劇場版」がネット上で揉めてるらしいね。なんでも何らかの意思で人気キャラ「フォウ・ムラサメ」の声優が変わってしまっているとか。しかもソレが音響監督の粗雑な仕事のせいでそうなってるという。

声優興味無いから知らなかった(;´Д`)

もうガンダムはロボだけ出てればいいよって感じのメカヲタクだったんで中の人の声優とかって全然興味が無いのでどうやらかなりの騒ぎだったらしいのだが今まで気付かなかった。いやぁ、面目ない。

その同僚に紹介してもらったマトメサイト。

>> 劇場版Zガンダムのフォウ役を島津冴子さんに戻せ

とりあえず詳しい経緯や話し合いの内容はさまざまなところで取り上げられているのでウチはウチらしくどんな事件なんかわかりやすくまとめてみよう。ってかフォウって誰よ?って感じだし(゚∀゚)



フォウ・ムラサメ要するに富野総監督は人気キャラのフォウ役はやはりオリジナルの島津冴子さんしかいないと思ってたワケ。んで今回の劇場版の配役ももちろんオリジナルで考えていて音響監督に連絡を取るように指示。しかし音響監督は自宅への電話等の業界的に非常識な手段でしか連絡を取らずその後連絡を取れない理由を「島津冴子は引退した」と富野監督に報告し、フォウの配役は別の声優さんに決まってしまったらしい。

ただし俳優名鑑みたいなのにも載ってるしガンダム系ゲームでは実際に近年もフォウ役として仕事をしていたワケでもちろん島津冴子さんは引退していない。んでその話を聞いたファンは激怒、音響監督の事務所に抗議が殺到し窓口は自動音声に切り替えられて音響監督は「逃げ」の姿勢を取ったらしい。



ううむ、この話がすべて事実なら本当に雑な仕事だねぇ。正当な手段を通せば島津冴子さんに連絡はもちろん可能でここ何年かももちろん新規の仕事はそういった正規のルートで入ってきてるんだそうだ。音響監督ほどの仕事を任される人間がその"正規の仕事依頼の手段"を知らないのはどうかと思うぞ。

2ちゃんでは当然のようにバッシングの嵐。関係各所には抗議のFAXや電話が止まないそうだ。そりゃそうだ、キャラクター人気投票で一位のキャラの声が簡単なミス(?)で変わってしまったんだから。ファンにはたまったものじゃないだろう。ファンの中じゃ「買わない・見ない」運動も盛んだとか。当時のファンも間違いなく大きなターゲットだった製作側にもダメージはでかいだろうね。

現在ファンは劇場シリーズの声の撮り直しはさすがに無理でもDVD化の際には再録音した島津冴子のフォウで販売することを「たのみこむ」などで嘆願する行動に出ている。抗議のFAXとかで関係各所が仕事できないようにしてやればいいのに(゚∀゚)



さてここまでがマトメ。声優に興味が無いとはいえこれは由々しき事態ですぞ?という事でちと考えてみた。これって本当に音響監督一人の独断なんだろうか。他にももちろんたたかれる人間はいると思うんだが。

まず富野監督。彼は劇場版製作が決まったときに直接島津冴子さんに会って報告しているらしい。「もうすぐ連絡が行くと思うから待ってて」と。その直後に音響監督からの「島津冴子は引退した」発言を受け、音響監督に渡された自宅電話番号(どうやら別人の番号らしいが)に電話をすることはあっても他の手段は試してないらしい。

次に声優仲間。当時のオリジナルの配役がかなり使われていて要するにTVシリーズ時のZガンダムキャストの同窓会的な感じになったのではないか? その中には今も島津冴子さんと連絡を取れる人物がいなかったのだろうか。人気キャラフォウの担当の島津冴子さんが収録に加わっていないことに疑問を持った人間はいなかったのだろうか。

なんかおかしいよね。如何わしい点がいくつかある。上記の音響監督の不手際という内容も島津冴子さん本人がインターネットで発表したこと。音響監督自身はその後メディア等で正式に表明をしていないし富野監督もそう。関係各所は「お答えできません」のテープを流すだけだし。



そういった点でこの事件を見つめるとやっぱなんかあるよね。単純に思うのは島津冴子さん側の問題。何がしの問題を抱え、製作サイドは島津冴子さんを使うのを躊躇した。そこで音響監督を槍玉に"不手際で"今回は話が行かなかった風にしてる感じ。そんな感じしねぇ?

あとはやっぱ話題性かなぁ。こんなけ盛り上がればオレみたいに耳に入ってくるヤツもいるしましてや当時のファンだって「フォウの新声優はどんな感じだ?」って気になって見に行く輩だっているはず。もしかしたらTVシリーズ見てなくて劇場版見たやつは逆に「そんなに人気があった島津フォウはどんな感じだ?」とレンタルないしはTVシリーズ購入に走るかもしれない。

取り合えずオレはZガンダムは敵ロボットがかっこ悪いしTVシリーズ見てないので劇場版は見に行かないですけどね(゚∀゚) 機会があって見に行くにしてもこんな事件知らないほうが幸せなんだろうしね。知らなきゃにわかファンはわかる訳ねぇし。純粋に完成度は高いらしいよ。

とりあえずこんな事件があったって事でなまじ関係が無くも無い人の感想をどうぞ。

レイザーラモンフォォォォォォォォウ♪


スマン、コレがやりたかっただけ・・・OTZ



参考資料

>> スラッシュドットジャパン
>> やじうまWatch
>> アニメウォッチ
>> レイザーラモン住谷

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2005/08/23 15:29】 | ニュース拾い食い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<a-nation'05 | ホーム | もっと相性がよかったよん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oos.blog3.fc2.com/tb.php/328-8cab1f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
