FC2ブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
デジカメを買った。
■ 復讐じゃないよ、前から欲しかったんだよ ■

昨日の日記を見てもらえばわかるんですが今までオレはデジカメを持っていませんでした。ソレまでは妹のを借りたりオヤジのを借りたりしていたのですが先日不幸な事故がおきました。そう、ウェブ用だなんだで時間割いてみんなに協力してもらったデータが家に帰るや否や全部消えてしまったのです。そんな不幸を繰り返してはならない、涙を流すのは俺だけで十分だ、そんな万感の思いを胸にデジカメを買いに行きました。

彼女と待ち合わせをするも二時間半も遅刻されるという屈辱を味わいながらの買い物です。



デジカメという事で購入しました「Exilim Z75」。実は二ヶ月ほど前から購入を考えていてカタログを根こそぎ持って帰って検討してたんですよ。決してデータが消えてもうあんな人のデジカメなんか信用しねぇっていう復讐心からではないです。

んでオレがデジカメを購入するにあたって決めた条件は三つ。

1.SDカードであること
2.500万画素以上であること
3.背面液晶がでかくてキレイであること

この三つを兼ね備えてかつ、オレの経済にダメージを与えないデジカメはExilimシリーズしかなかったんですね。んで二ヶ月前のときはZ55の型番のものがデザイン的にもかっこよくて欲しかったんですよ。それでヤフオクで中古を探してたんですけどなかなか出てこない。結構名機らしく中古が出ないんですよ。出てたとしても「付属品一切無し」とか「使用頻度高」とか。そんなんだったら買っちまった方がいんでね? って事で新品買っちゃいました。

ところが事前調査によるとZ55シリーズはすでに生産が終了しているとの事。ソレもそのはず、型番数字が二桁のシリーズはすでに出てないんですよ。三桁になっちゃってるの。要するに新型。連邦の。

だからわかってはいたんですけどお店で聞いたときも「もう販売は終了してまして」という返事。まぁだったらカタログをいまだに置くなって話なんですけどいちいちそんな重箱の隅をつついても仕方ないので深くは突っ込まないことにします。

んでまぁさっき言った数字三桁シリーズがもはや主流なんですけど最近のデジカメは小さいのね。なんかもうカードよ。あんなのポケットからぶらり途中下車の旅を不意にされても気付かないちゅうの。軽すぎ。したらZ55シリーズの一個上のZ57シリーズがまだ店頭にあって、それをゲットした次第でございます。

いやぁ、すでに最近デジカメ買った人はご存知かと思うけど今のデジカメってなまら多機能なのね。お父さん驚いちゃった。ちと気になる新機能を以下にピックアップ。



■ 静止画像に音声を加えることができるぞ?
これは便利。要するに同じようなのいっぱい撮るときとか写真を撮ってから音声で「これは誰々」とか入れとけば後で見てもわかるって寸法。すげぇ便利。ためしに犬の写真撮って「ワン!!」って声入れようと思ったんだけど昼間はテンションが著しく低いらしく「うぜぇよ」って顔でにらまれて終了。自分で「わん」って声入れるも虚しくて消去しちゃいました。

もうあいつと遊んでやらない。

■ プリショットで撮影指定ができるぞ?
これはあらかじめプリショットというのを撮っておくと誰かに撮ってもらう時にソレをみながら撮ってもらえるという機能。要するに背景をここまでいれて欲しいなんていうワガママな要望があるときに人に任せると意図しない構図で撮られてしまうのを防ぐ感じ。まずプリショットで自分の好きな構図を下書き的に表示して、それを見ながら頼まれた人が清書を撮るみたいな。

■ 合成写真で二人一緒に!?
これはすごい。あらかじめ撮った右半分とかに左半分とかを後で撮ればその場に写真撮影を頼める人がいなくても一緒に写真を撮れるって機能。要するに右半分と左半分を二回に分けて撮れるのさ。これで誰も人が寄らないような自殺の名所なんかでもカップルで仲良く撮れるって寸法さ!!



まぁこんなの一部分でまだまだ膨大な機能があるらしい。

だけどね。

なんかね。

自分撮りを前提とした機能だよね(⊃Д`゚)・゚・。

なに、普通の人ってそんなに自分を撮るの? オレってあんまり撮らないんだけどこの機能はみんなそういう自分を写す写真をキレイに思った通りに撮りたいという機能じゃね? なんかこう、そういうのって自分に自信のあるイケメンが使う機能なのでは・・・。

ふと、彼女なんかと遊びに行っても写真を撮る癖が無いオレは思いました。

あとね。

これ重要。

デジカメって買って帰ってすぐ遊べるものじゃないのな。

家なんかに被写体は犬しかねぇっつーの。サバゲとかバンドとかで遊びに行けばいっぱいあるだろうケド普通の日常生活じゃつかわねぇ・・・。なんかこう、新しい機械を買ったからいじり倒したいんだけどいじり倒せなくてなんか不満な感じ。

誰か遊びに行きましょう(⊃Д`゚)・゚・。

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

【2005/08/28 15:33】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ヤンキー占い | ホーム | サバゲ日記:050827>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oos.blog3.fc2.com/tb.php/333-356503f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
