FC2ブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
避難訓練
■ 会社の避難訓練でした ■

消防車9月1日は避難訓練の日。というワケでわが社のビルでも9月2日に避難訓練が行われました。ええ、手遅れですよね、一日遅いです。そんなことはきっとメイド喫茶のメイド達はヲタが落としていく喫茶代でカレシの変な棒を出し入れするためのラブホ代とか捻出してるんだろうなぁという事くらいどうでもいいことなんでしょうけどね。

しかし去年も思ったんだけどこの避難訓練てホントに訓練なのな。とりあえず一ヶ月前から地震の起きる予定を告知しさらに地震が起きる15分前に館内放送で地震の準備のお知らせ。

「15分後に関東を中心としたマグニチュード7の地震がおきます」

どんな館内放送よ?

なもんだからみんな2分前くらいからダラダラヘルメットかぶる始末。「はいはい、地震だってさ」みたいな。こんなんじゃとっさの時になんか対応できるのかいな? しかも居室ナンバーの書かれたプラカードに続いて順次グラウンドに集合すんの。これなんて甲子園?


俺様が考えたプランならこんなダレ方はしないね。



10時30分、企業戦士のひしめくオフィスビルで警報がけたたましく鳴り響く。

貴様ら、オナニーの時間は終わりだ。パンツを上げろ!!
たった今マグニチュード659のファックな地震が起きやがった!!
我々の仕事を覚えているか、ファッキン地震に蹴り食らわす事だ!!
5分で全員グラウンドに飛び出しやがれ。
遅れるヤツはママの割れ目に追い返すぞ!!

コレは訓練ではない、繰り返す。これは訓練ではない。



まるでヘドロの底から聞こえる声のようながなり声だ。教官が飛ばした唾がスピーカーから飛んできそうなほど勢いのある語彙にこれが訓練ではないことを確信させられる。

俺たちは足元の「防災」と書かれたヘルメットを引っかぶり早足で、しかし統制の取れた足並みで非常階段からグラウンドを目指す。途中無駄口をたたくものなどいない。このビルで教官の目の届かないところなど無いからだ。無駄口はそのまま自宅への不名誉な帰宅につながる。

グラウンドに並んだ俺たちはパパの射精よりも早く点呼を終わらせると小隊長が軍曹に報告する。すべての小隊(プラトゥーン)が点呼を終わらせると軍曹は満足げにうなづいた。

「貴様らの逃げ足の速さなら無駄に葬式を挙げずにすみそうだな。」



すばらしい。これならみんな軍隊並みの規律で非難が済むに違いない。

でもまぁ現実はダラダラとグランドに出てあってるのかあってないのかわからない点呼を終わらせると消防署の所長がなにやら偉い事をしゃべって終了。解散となってしまいました。

でも帰り道に防災アトラクションが用意され、さながら夜のお祭り状態。

こんなアトラクションがありました。

■ 起震車
要するにメジャーなあれ。中にまるでお昼のドラマのような家庭のセットが用意されそこで平和をむさぼっていると人為的に起こされる地震を体験できるとかなんとか。ダレもが一度くらいは見たことがあるんじゃないかな。

すごい人ごみで写真取れなかった。

■ 煙ハウス
煙ハウスビニールの密封されたテントの中が迷路みたいになってて無害な煙が充満。煙の中を歩くのがどれくらいつらいかを体験できるステキハウス。これはなんかガラガラで職場の人たちがどんどこ並んでやがる。喘息持ちの俺様はこんな煙ハウスはイコールデューク東郷とのババ抜きみたいなもので死と隣り合わせのデストラップなので遠慮しました。

どうやら充満する煙で前も見えないらしく視界ゼロな感じで壁を伝って歩くのがやっとらしいです。ただ出てくる人みんな中でどんな破廉恥な事をやっているのか出口から出るときは照れくさそうに出てくるのが印象に残った。

ハレンチ☆パンチハレンチな事は大嫌い!!


まぁまぁ最近なにかと話題のハレンチ☆パンチを引き合いに出したところでちょうどお時間となりました。来年はここにはいないでしょうが今度こそ抜き打ちで気合の入った訓練を希望します。

対テロ訓練とかな。
【2005/09/03 13:22】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<サバゲ日記:050904 | ホーム | ゆずぽん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oos.blog3.fc2.com/tb.php/341-fc98e4c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
