FC2ブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
はてなダイアリー
■ 現代用語の基礎知識・掲載ワード発表 ■

というわけではてなダイアリーが応募してた「現代用語の基礎知識2006」に掲載する単語の発表があったわけで。Wikiで募集していたらしいのですがこんなの募集してたのもしらねぇよ( ゚Д゚)

まぁ何はともあれその内容がすごい。

>> 「現代用語の基礎知識2006・掲載ワード105

まぁべつに国語辞典に載せるわけじゃないからいいけどさ、コレはドウなの?ってのが多数ランクイン。普通の人間がこんなの使うのかって感じです。リアルで105個すべての意味をわかってしまった俺も俺デスガ・・・orz

ちなみにいちいち意味は載せてないのでわからない単語があれば上記のオフィシャルのはてなダイアリーで調べてくださいね。



■ ツンデレ
職場の隣の座席の人に聞きましたがやっぱり意味わかって無かったよ・・・。っていうか完全に2チャンでしか使ってる人いなくね? たしかにツンデレだろうなぁと思う人間は回りにいますが俺はあまり好きではありません。



■ カトキ立ち
これもガンプラとかやってないとわからないんじゃないかなぁ。先ほどの隣席の人はやはりわからず、俺の机に飾ってあるガンダムアストレイレッドフレームを使って説明しておきますた



■ ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!

(:゚Д゚) 単語・・・か?



■ オンドゥル語
これも爆笑した覚えがありますがこの呼び名って特定個人を馬鹿にした用法が語源だよねぇ・・・? いいのか、こんなことして。というかまぁオンドゥル語のおかげで多少視聴率伸びただろうからいいのかw 俺もオンドゥル語の存在を聞いて初めて番組見ました(゚∀゚)



■ 電突
ホントに、一般人に通じるのかね、この単語。かく言う俺も「電凸」の方がイメージ強かったのでぱっと見わからなかった。でも電凸のおかげで何らかのアクションが起きたことも多いはずだから社会現状的な位置付けとしては正解なのかなぁ?



■ アヒル口
これはもう有名なんだろうけど敢えて取り上げました。

アヒル口最高!!



■ チラシの裏
これはなんというか普通の口喧嘩で使えそうだからなんか納得。2チャンに限らず「チラシの裏にでも書いておけや( ゚Д゚)ゴルァ」と思うことも多いので是非浸透して欲しいものです。



■ ここは酷いインターネッツですね
いまなんか俺の周りで流行ってやがるよ、この単語。確かに面白いんだけどこの手の単語って状況に応じてアレンジして使うのが面白いと思うんだけど。このまま使うにはシチュエーション限られるよね(;゚∀゚)



■ テラワロス
半角じゃないでやんの、ギガワロッシュwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



というワケでなにがしたいのかどこに行きたいのかさっぱりわからない掲載単語一覧でした。というか2ちゃん用語多すぎ。あそこはなんかこう閉鎖空間だから好き勝手やってて楽しいんだろうに最近電車とかのせいでメジャーになりつつあるから中の人が怒りそうだね。んで挙句は廃れそうだ。ホラ、追っかけてるアーティストが有名になったら追っかけるのやめるみたいな。

どうやら日本海問題で韓国のハッキング集団に2ちゃんのVIPPER達が立ち向かって勝利をあげたらしくもはやただの掲示板郡じゃなくなってきてる感もあるので今のままの形で掃き溜めとしての機能を維持して欲しいものですな。

ちなみに応募してるの知ってたら「これなんてエロゲ?」を是非入れたかった・・・。
■ 20050907追記 ■

これなんてエロゲ?」はハテナにはすでにありました(⊃Д`゚)・゚・。

純粋に選ばれなかったのね・・・orz

テーマ:ITニュース - ジャンル:ニュース

【2005/09/07 19:21】 | ニュース拾い食い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<俺だけではないはずだ | ホーム | 物騒な世の中だ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oos.blog3.fc2.com/tb.php/347-d1691646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
