FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
飲まイエェ(;´Д`)ェエ工-3
■ いよいよ騒ぎが大きくなってきた ■

というワケで様々なところを巻き込んで大きく膨れ上がっている「のまネコ騒動」ですが、またいろいろ動きがあったようなので少し伝えますね。しかしなんだ、2ちゃんねらは味方につけると頼りないけど敵に回すとマジやばいってのは本当だったんだな・・・。 くわばらくわばら(cv:内海賢二)




■ ASKが動き出した!!
どうやらこんな団体にもアプローチしていたようでついに「アルコール薬物問題全国市民協会ASK」がこの問題に動き出しました。要するにのまネコが一升瓶をイッキ飲みする映像が出回ればイッキ飲みを増徴させることにつながるのでは?という懸念から。

よく思いつくなぁ・・・。

非営利組織ASKから正式な質問としてavexへいま質問を行っているところらしく要請を受けて市民団体が動き出したといった感じ。avexは「まだコメントが届いていないので答えられない」という企業っぽい対応。ううむ、届いていないのか・・・?

なによりこういった市民団体から「該当部分のアニメの削除」を求められているようでこれは結構イタい打撃かもわからんね。っていうかサビのシーンなのにモザイク入れるってどうよ、結構おもろいかもよw




■ 製作者「わた」氏がコメントする
Flash製作者である「わた」氏がご本人のウェブページ「電影駄目虫超」にてコメントを行いました。


「電影駄目虫超」にお越しくださった皆様へ


お世話になっております。「電影駄目虫超」管理人、わたです。
この度は、「のまネコ」の発売に際し、大きな騒動となってしまい、申し訳ありません。
遅くなりましたが、私の状況をご説明させていただきます。

7月27日時点で私の持っていた「のまネコ」の著作権は、全て有限会社ZENに譲渡されており、私は一切保有しておりません。

これにつきましては正式に譲渡の書類を交わしており、私は著作権を持っておりません。

また、「のまネコ」の著作権使用料としての収入は現時点で一切発生しておりません。今後も「のまネコ」に関するお金は一切受け取りません。

著作権者としての権限はありませんので、今回のグッズに関して関係各社に何かを強制することはできない状況です。

このような騒動の渦中にあった事を踏まえ、flash★bomb'05への参加はふさわしくないと判断し、お招きくださいましたMUZO様には大変申し訳ないと思いますが、辞退とさせていただきました。
楽しみにしてくださったお客様を裏切る行為となってしまいますこと、お許しください。

今回の騒動を受けまして、「電影駄目虫超」とリンクをしていた複数のサイト様や、私自身と交流のありました方々に多大なご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

最後になりますが、今回の件で大変お世話になりました方々に深くお礼を申し上げます。

2005.09.14 「電影駄目虫超」わた



という事らしいですぞ。この問題をずっと取り上げている「大佐Blog」さんでは「民法上、著作権の譲渡はできない」とこの発言にコメントを書いており、どうやらやっぱ「わた」氏は良くわからないまま今回の件で「売った」ことになっちゃっているんだろうなぁ、と類測できますね。

ううむ、24歳だか25歳だか知らないけどやっぱこの辺は「わた」氏にも過失がある部分でどういう手続きでいくらもらって、挙句それが公表されたら自分にどれだけのリスクが被さるかをよく考えた上で手続きをするべきだったと思う。

avexに半ば脅されて権利もっていかれただけかもしれないけどね~。




■ 反対派へのavexからの圧力
前回取り上げたavex所属アーティスト「木村貴志」氏のブログにもavexからの圧力を匂わせる文面がありましたがどうやらavex関連と仲がいい会社のブログではこの問題に対して反対派のブログなりWikiなりの削除が行われているようですね。

警告ナシの突然の削除もライブドアでは行われているようです。

MSNもこの問題を扱った記事を後に一部改編を行ったようです。

( ゚Д゚)・・・あれ?

(;゚Д゚)ウチは大丈夫だよね・・・?

取り合えずのべつも無く反対な意見ではないのでウチは大丈夫だと思いますが突然消えたらavexの圧力だと思ってください、最後の一兵まで戦う所存でアリマス!! というか反対意見ばっかじゃないから関係ないと思うが。

ここそんなに影響力無いしね(⊃Д`゚)・゚・。



モナーポスターという事でますます激化の一途をたどるようなたどらないような「のまネコ騒動」ですが今後どうなっていくんですかね? 今回の市民団体の動きはかなり大きな影響力をもつと思われますよ。なにせ場合によってはCDの販売中止、もしくはFlashの削除になるんだろうから。

なんにせよ社会への影響力の大きい音楽業界の一企業として恥ずかしくない、それでいてみんなが納得するような動きを見せることがいま必要とされているように思えます。このままゴリ押しでグッズを売り切って終わりにはできないんじゃないの? 責任ある大人として。

とりあえず。

愛ちん(大塚愛)、avexから逃げて!!

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

【2005/09/17 11:33】 | ニュース拾い食い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<風邪でダウン | ホーム | 情報漏洩の恐れアリ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oos.blog3.fc2.com/tb.php/357-65464da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。