FC2ブログ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
XIII
■ XIII ~大統領を殺した男~ ■

XIII ~大統領を殺した男~というわけでX-BOXとPCで発売されているゲームですな。別に俺は買ったわけではなく親父が買ったグラフィックボードに付属していたものです。面白そうなんでいただいてきたらなかなか面白い。アメコミ風原作のイメージをそのままに擬音がすべて文字で表現される。爆発音は"BAM!!”とか足音は"TAP"とか。ヘッドショット(頭を撃ち抜く事)を決めたときなんかは画面上部にコミック調のコマでヒットの瞬間がクローズアップされるから気持ちE!!

記憶をなくした男の手がかりは銀行の貸し金庫の鍵と胸の「XIII」の刺青のみ。自分を海岸で助けた女も殺されなぞの追っ手に追われながらかつての記憶を取り戻すためになぞの組織と戦っていく、というストーリーでイギリスかどっかで賞をもらったゲームなんだそうだ。NumberIからNumberXXまでの19人の刺客との戦いや無骨でかわいくない黒人ヒロインとのラブもありそう。

でも。

まんまメタルギアじゃん(⊃д`゚)゚。

だから俺は好きだしはまれたんだけどたとえば死体を置いておくと違う敵兵に見つかって警報鳴らされてゲームオーバーとか、敵を人質に敵兵をたおすとか、変装中に怪しい行動とるとばれたりとか。死体を隠すために担いで運んでる時はもう懐かしくて涙が出たね。

まぁということでシステムはほぼメタルギアだと思ってくれれば。

ただしストーリーは日本語版がPC版は用意されてないからさっぱり。なんで記憶喪失の男がFBIの依頼を受けて組織と戦ったり要人警護したりしてるのかがわかんね。しかも最後はNumberI(やっぱ黒幕)の招待を突き止めたところで終わってしまい、「続く!!」みたいな終わり方をされるしね。続編は未定。

でもまぁとりあえずいえることはボウガン最強。スコープ付きでかなり正確にまっすぐ飛んでくれるしヘッドショットなら一発で即死だから騒がれる心配もない。ボウガン使用可能ステージではもうボウガンのみでクリアできるほど強い。しかも途中から連射可能なボウガンになりやがって見張りが二人で談笑してても連続で撃つと片方が死んで「はっ!!」って気づいた瞬間にもう一人も殺せるからマジ最強。

全体的に見つかっちゃいけないミッション以外はかなり楽。遠距離からボウガンなりM4なりで殺せばダメージ食らわないしなんならM60撃ちながら突っ込んでも余裕で突破可能。こういうところはアメコミらしい爽快感はある。

でも日本語での解説がないから理不尽にゲームオーバーになったりヒントがわからなくて次に何をしたらいいのかわからない状況に陥ったり。攻略ページも無く、すっげー攻略には苦労した。

ステージもさまざまで結構楽しめる。FPS好きで結構やってる人間ならマジで簡単に感じると思う。結構AIが利口な動き(倒れてる仲間から弾補給したり)するからかえって面白いかもね。難易度は物足りないだろうけど。


俺が攻略に困ったポイントだけ書いておこうか。

・雪原基地の上空のフック
  ⇒建物の屋根からフックを撃つとスゲェ。
・SPADSマークの石碑
  ⇒奥のアトリエ部屋の壁をよく調べると吉。
・ラスボス
  ⇒ミサイルとミサイルの隙間に無敵ポイントあり。
   第二段階は走りながら撃つ。M60ダメージでかい。




とりあえず頭をボウガンで打ち抜かれた兵士の声が最高。

んああぁぁ・・・・(吐息)

これなんてエロゲ?
【2005/11/04 03:26】 | レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<05大学学園祭-前編 | ホーム | 太郎殲滅作戦>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oos.blog3.fc2.com/tb.php/409-e206b995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
