FC2ブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
おしゃべるということ
■ 今も昔もよく言われます ■

今の職場では毎日会議がありまして、その日の動向や注意点などが話し合われます。もっぱら開発からの情報をみんなで見ながらの会議になるので会議が始まるとラボのリーダーの席の最寄りのパソコンの前に集まっての形になります。

使用中などの都合で二人で一台、なんてのもよくあることで今日は職場でもおしゃべりで通ってるSさんと同じパソコンで会議に参加することになりました。何かと世間話もよくしてて何よりおっぱい星人なので気が合うんですよ。

そんなワケで二人でクスクスヒソヒソ話しながら会議に参加していたら久しぶりに言われましたよ。

GM「そこ!! おしゃべりしない!!」

もう何年ぶりだろうね、この怒られ方。しかも起こってるのがGMだから質が悪い。あのまま心臓麻痺でご臨終でもおかしくなかったよ。なんかこう、グレムリンを五倍醜くしたような。嘘です。ごめんなさい。ダイスキデス。ソンケイシテマス。

マジで職場にここばれたらクビじゃ済まねぇな・・・。

そんなわけでちょっとセンチメンタルなグラフティをおもいだしちゃったんですよ。



中学の頃。あれは忘れもしない一年八組だったんですけど俺とクラスのもう一人の男が大変うるさかったんですよ。んでもう先生も手を焼いて俺たちの席をクラスの対角線上に配置、物理的遮断でおしゃべりをやめさせようとしたんですね。しかしそんな事でくじける俺らじゃない。

超長距離での会話を楽しんでたら今度は教卓の前に二人だけのアリーナを作っていただいちゃって。もうありがたいったらないっすよね、ホント。しかしそんな事でくじける俺らじゃない。

すぐ後ろの女子に二人で「なぁなぁ、チンゲンサイの"ン”を"ク”に変えて言ってみ?」とかくだらないことばっかやってました。女子が「チンゲクサ・・・あっ」とか恥ずかしがるのを見て「ばっかで~、チクゲクサイだってば~~、エロー、エロー」とセクハラを楽しんでいた最中でした。

今度は席替えなんかじゃなく頭を出席簿の堅い面でこづかれました。

んで今度はあからさまにいじめじゃね?みたいなこうクラスの席の配置の四角形からはみ出したまさに規格外な所に二人だけ配置しやがりました。もうあたりにからかう一般生徒はいないし何より寂しい。それでもめげずによくおしゃべりしてましたよ。



そんな事を思い出しながら会議に参加してたんですが高校の頃におれと同じように注意を聞かずにおしゃべりをしていた宇田君を思い出しました。高校に入ってからは俺は少しおとなしく大人なセクハラを楽しむ紳士になっていたんでおしゃべりでは目立ってなかったんです。

だから宇田君の沢騒ぎっぷりを懐かしくも遠い目で見ていたときのことでした。


ドガァ!!!!!


ものすごい音と共に宇田君は机ごと飛んでいきました。いや、これ誇張じゃないよ? ホントに。たぶん教室の全員が事態を飲み込めてなかったと思う。教師以外は

音の正体はその教師で机ごと彼をヤクザキックで蹴り飛ばしたのです。その事を教室のみんなが理解してからもう大変。彼が飛んでいった先の机の女子は泣き始めるし先生はもうヤクザとかヤクザとかヤクザにしか見えない怒号を放ってるし。そのまま彼は襟をつかまれ廊下に引きずられていきました。

もう何が何だかわからないんですけど窓から廊下を見たらクビを捕まれて壁に押しつけられて腹を膝蹴りされてる宇田君の姿が見えました。もう意味がわからない。体罰とかじゃねぇよあれ。

もう先生が帰ってきたら泣きじゃくってた女子も机を正して全員背筋ピン!! マジで空調の音と教師の声しか聞こえない空間だったね。一年間。いやぁ、懐かしい。


なんか野別もなく思い出に浸ってしまったんだけどそんな事を思いながら会議に出てたらなにやらおれの仕事がめっちゃ増えてた。なにこれ。今週末も休めないわけ?
【2005/11/21 21:09】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<気持ちはわかるけどね | ホーム | BHDな一日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oos.blog3.fc2.com/tb.php/427-944c0494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
