FC2ブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
タンクミュージアム
■ どうやらブームは終わったらしいな ■

男の子なら一度はスーパーカーに憧れることがあるでしょう。フェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニ、カウンタック。子供から大人まで魅了するそのマシンはいつどこで見かけても煌びやかであこがれの的だ。

しかし乗り回すとしたらもう一つ、羨望のまなざしを向けられる物がある。

戦車。

あの重厚感、あの破壊力、あの走破性。

あの戦車で道行く車を踏みつぶしながら走りたい。あの砲塔をグルグル回したい。あのラインハルト製キャノンをぶっ放したい。もう戦車を一日自由にできるのならば渋谷を壊滅に追い込むことくらいできそうなポテンシャルを秘めたある意味スーパーカー。

そんな戦車のミニチュアがはやってましたよね。

>> World Tank Museum

ちょっと前にはやったから名前だけは知ってるって人は多いでしょう。食玩ですっごく細かく精巧な戦車のフィギュアが付いてくるヤツ。大学の頃から必死で集めてて結構な数たまってた。なかなかこれがよくできてて優れものなんですよ。砲塔が動いたり装甲板がはずせたり。

そんな思い出深いタンクミュージアムなんですがこのたび、思いがけないところで再会しました。街で買い物していた時なんですけどふと電気屋の前を通ったときに目を落とすとなんとそこには山積みになったタンクミュージアムが!!

懐かしすぎて涙が出るかと思いました。思わず手にとって「うわぁ、第6シーズンまで行ったんだぁ」などと眺めて感傷に浸ってました。すでにコンビニで見なくなって久しいですからね。俺も第3シーズンまでしか買ってはなかったので。んでこう眺めて箱を裏返してラインナップを見ていたら大変。

1個90円。

(;゚д゚)・・・。

定価250円ですよ。しかも当時はコンビニ発売だから値下げはほとんど無し。場末のコンビニなんかじゃたまに一個前のシーズンのヤツを100円で売ってたりしましたがこの値段は明らかに底値だ・・・。4個分の値段で11個買えちゃう。おかしいじゃない。

もう気がついたときにはかごに9個ばかり詰め込んでレジに並んでましたね。


んで早速というか実際は買ってから一週間放置だったんですけどね、開封作業ですよ。このフィギュアは細かい機銃とかが別パーツで入ってるから組み立てるのが大変。いや大変ではないんだけど細心の注意を払ってやらないと押し込むときとかに機銃がすぐポッキリ逝きやがるのよ。

とりあえず散開というミッションインポッシブルな作戦を機銃二本の被害だけで無事終えて組み立て終わった物がコレ!! とりあえずキーボードの前に並べてみました。遠目だから機種はわからないだろうけどレオパルドが4台、T80が一台、メルカパが一台、エイブラムスが3台。なかなかのバラけっぷり。このフィギュアは当時「かぶると逆にうれしいコレクション」と銘打っていて同じ物が当たれば戦車大隊が編成できるんですよ。んなもんだからいろいろ種類が集まるのもうれしいけどかぶるのもまた一興。

(;´д`)全部違うよ。

9個も買ったのに全部違うの。いや、正確には機種は一緒なんだけど迷彩パターンが違うのよ。だって並べたって変じゃない、砂漠用と寒冷地用が並んで走るのはあり得ないじゃない。いと興ざめ。

迫りくる複合戦車大隊
でもまぁ接写してみると大きな戦車のプラモ作ったみたいで大変気分がよい。ホントは墨入れとか汚しとかやりたいけどさすがに面倒。そんな手間があったら箱積みガンプラを作るちぅねん。

でもなんかそこまでしなくとも飾るにはいい出来だと思うんですよね。細かいし錆とかは再現されているようだし。久々に買って喜んで撮影会してたら妹に欲しいと言われました。なぜ?と問いただすと「かわいい」からだと。

俺から見れば小さくとも立派な機甲兵団だけど女の人にはかわいいおもちゃの兵隊なのか。
【2005/12/02 02:08】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<モテモテ王国 | ホーム | 本当にいるんだ・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oos.blog3.fc2.com/tb.php/438-344885b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
