FC2ブログ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
裁判をやろう ~ 第一回 ~
■ どうやら裁判を起こさなくてはいけないらしい ■

【裁判】(名)スル

(1)裁き、判定を下すこと。
「理非分明に―せしとぞ/西洋道中膝栗毛(魯文)」

(2)司法機関が訴訟について、法律に基づいた判断を行うこと。判決・決定・命令の三種の形式がある。


裁判というと今までまっとうに生きてきた皆さんはちょっと遠い存在のように思えるかもしれません。かく言うオレもそんな来る日も来る日も裁判ばかりの裁判エブリデイな荒くれ者ではないのでもちろん親近感など感じようがありません。すごく遠くの存在でした。

しかし今回オレが、裁判を起こさなくてはならない状況になってしまいました。正式には「小額訴訟」という制度で簡易裁判の一種らしいんですけどね。名前のとおり高額な被害額での裁判ではなく小額な被害額を扱う裁判らしいです。



そもそもなんでこんなことになったかというと・・・。



多分このブログでも何度か書いていたんですがサイドビジネスであるサイトのフラッシュの制作を行っていました。すごく単純な作業だったのですがその会社が人手不足で些細な作業でも外に回したいということだったのでツテを通じてオレに話が回ってきたということです。

んでまぁ二ヶ月ほど定期的に作品を収め、実際にサイトで使用されていたわけですけど支払期限である2005年末になっても一向に料金が振り込まれない。なんで問い合わせたところなんでも会社がかなり傾いて、というかほぼ倒産リーチ状態らしく社員の給料も払えない状況なんだそうです。

しったこっちゃ無いがな(´∀`)

そんなもん、社長がじきじきに電話で謝罪されてもこっちの空腹は満たされないわけでオレが金を受け取れない理由なんぞびた一文無いわけです。んなもん車でも家でも売って金作ってこいや。

とまぁ普段は菩薩の生まれ変わりじゃないのかとささやかれるほど温厚なオレがここまで言うのにはワケがありまして。なんか知らないけど他の外注にはお手紙で挨拶を行っていたらしいのよ。経営が厳しいから料金の支払いが遅れる、と。でもオレには来てない訳よ。

ああ、おちょくられてるんですね。

という事でちょっと怒り気味なんです。そんなもん事情説明もなしに振込みされて無いわ他の人は事情説明をされてるわ事情説明の文書を催促しても未だに送ってこないわなんてことをされたら菩薩の俺も怒りますよ。だって人間だもの。

という事で小額訴訟に至る訳です。



一口に小額訴訟といっても今日明日に裁判所で「意義あり!!意義あり!!」なんて始まるわけではなくもちろん準備が大切です。まずは正式に請求を行って「期限を過ぎても納金が行われなかった」事を法的に証明します。なのでまずは内容証明で納金期限を区切った請求を行って向こうに破ってもらうのが最初。

それから訴訟手続きを行うらしいです。だから現在はその請求を行っているところ。

是非破っていただきたい(゚∀゚)

という事でこれ以上の詳しい事は書けないけど経緯だけはこれから報告していくよ。同じようなケースにぶち当たった人が後でコレを見て助かるといいなぁ。結構他のブログ見て参考になったので(´∀`)



■ 現在の進捗情報
[ 未払い ] -> [ 請求 ] -> [ 起訴 ] -> [ 裁判 ] -> [ 勝訴 ] -> [ (゚д゚)ウマー ]
【2006/01/09 16:44】 | 企画物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<更新サボりすぎた | ホーム | 久々にスタジオ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oos.blog3.fc2.com/tb.php/477-d02fe9c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
