FC2ブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
相談しようそうしよう
■ 返済計画をご相談ください ■

人に相談する。

これだけの事だけど大変なときもあります。たとえばプライドが高い人。易々と人に相談を持ちかけるのを躊躇う事でしょう。コレが仕事の事と成れば話は別ですがプライベートな事となると難しい事も多々あるでしょう。

逆に安易に相談をすぐ持ちかけてくる人間に限って、それは相談ではなくただ話を聞いて欲しいだけの場合が多いです。こっちがそれに対して妥当だと思われる意見を言うと「そうなんだけどさ~」みたいな。だったら最初から「話を聞いて」って言えばいいじゃない。

相談するという行為で問題が解決するならみんな躊躇うことなく相談をするでしょうが、自分と同世代や立場が同じ人間に相談を持ちかけてもそうそううまくは解決に導かれないのが現状です。そこで知識人や経験豊富な人をご意見番と呼ぶ事もあります。



さて先日街を我がマウンテンバイクで疾走している時の事です。約束を滞りなくすませ家路を急いでいるときでした。信号が赤だったので止ったんですよ。轢かれたくはないですからね。そこで男の子が二人、深刻そうに会話していたのです。

男A「ほんとどうしたらいいのか・・・」
男B「マジもう考えても無理じゃね?」
男A「いやだからってどうすればいいんだよ。」
男B「誰かに相談してみるとかさ。」
男A「相談するってったって誰にさ。」
男B「いや、そういわれても」

かなり深刻そうです。信号は青に成ったんですが気になるので動きません。

男A「やべーなー」
男B「あ、そうだ○○さんなら知ってるよ!!」
男A「マジで!?」
男B「おお、前に話聞いたことあるわ!!」

よかったよかった、気になる内容は未だわかりませんがどうやら○○さんという人に相談すれば何とかなるようです。しかも相談実績が男Bにはあるようでこれで一安心。少年は安堵の表情を浮かべます。

男B「あの人、小さなメダルも全部知ってるぜ!!」

(;゚д゚) ドラクエかよ!!



ホントにね、何がそんなにやばいのか問いつめたかったんですがまぁ深くはつっこまないことにしましょう。問題は解決して少年は助かったのですから。それでよしとします。しかし彼はいったいどこでそんなに困ってたんでしょうか。攻略本を買うなりネットで調べるのは不可能だったんですかね。

解決ができるのなら相談はどんどんしよう、少年の後ろ姿に語りかけました。
【2006/01/17 13:19】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<スポーツカー列伝 | ホーム | ヒゲとダンンディズム>>
コメント
ブログいろいろ見ていたら辿りつきました!私もブログはじめました!写メとかも載せてみましたょhttp://37514.net/pc/weblog/home/yuka/←見に来てください!
【2006/01/19 15:08】 URL | 優香 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oos.blog3.fc2.com/tb.php/484-bba2ee34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
