FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ラーメン屋列伝 No1
■ NUMERIに触発されたわけじゃないよ? ホントだよ? ■

ラーメン。

我々日本人を魅了して止まないラーメン。構成する三大要素、麺、スープ、具の組み合わせによって様々な顔を見せる魅惑のメニュー。こんなことを昼前に書いてるから腹が減ってしょうがない。ああ、ラーメン。

とまぁ一口にラーメンと言っても様々な種類があるのはみなさんご存知で、俺はとりわけ塩ラーメンが好きです。塩ラーメンが旨い店は何を食っても旨い。そういっても過言ではないくらい、塩ラーメンは旨い店が少ないような気がします。というか塩ラーメンそのものを置いてる店が少ない。

そんなラーメンですが世の中にはまずいラーメンも数多くあるでしょう。

他のブログで旨いラーメン屋はいっぱい紹介されてるでしょうからウチではマズイラーメン屋を紹介していくことにします。ってかなんで紹介するほどマズイラーメン屋にぶち当たってるかという話なんですけどね。



ウチの近くにイタリアンレストランが開店しました。白塗りの外壁、おしゃれなカフェテラスを備えた風光明媚なレストランでした。しかし普通の住宅街に突如現れたソレは何をとち狂ったか超高級イタリアンだったのです。なんか確かメニュー見た感じは夕飯食ったら8000円くらい行くくらいの価格帯。んなもん食うならコンビニでマヨネーズ買って吉野家いくちぅねん。

そんな高級志向なお店が出来ても我が町内に味がわかる人間がいるわけでもないしお昼下がりにおランチを食べに群がるおしゃれ気取りなOLもいる分けない。イタリアンレストランは三ヶ月でその短い生涯を閉じました。

あたりまえですが。

後に残されたのは新築でやたらキレイなレストランの建物。暴走族が走り散らすそんなところに住宅が経つわけも無く、半年ほど「空き物件」の看板が出ていたのですがついに新しい家主が見つかりました。程なく施工工事が入り、なにやら次も飲食店のようです。てっきり取り壊してなんかビルでも建てるのかなと思っていたのですが。

「ラーメンレストラン」

おお、ついにわが町内にラーメン屋が。しかも先ほどのイタリアンレストランを改修したままなのでやたらと威風堂々としたラーメン屋です。テラスなんかもそのままでこんな道路沿いのテラスでラーメンが食えるなんて、と付近の住民がみな期待を寄せていました。

そしてついにオープンしたラーメンレストラン。イタリアンレストランの時は見向きもしなかった我が家もラーメン屋には飛びつきました。日曜の昼下がり、家族で徒歩で行ってみたのです。


俺がチャーシュー麺、母親と妹とお婆ちゃんがしょうゆラーメン、オヤジは味噌ラーメンを頼みました。まったくもって順当なオーダーで、俺は塩ラーメンが無ければチャーシュー麺、オヤジは根っからの味噌ラーメン好きなんです。味噌ラーメンの後のタバコが一番旨いと豪語するオヤジが味噌以外のラーメンを食べてるところを見たことがありません。

んでまぁ、ラーメン食ったんだが・・・。

まずは。これはもう文句ナシで「うまいっしょ」のインスタントラーメンの麺だった。乾麺。当時「うまいっしょ」が大好きで勉強の夜食に必ず食べてたからかなり自信ある。絶対に「うまいっしょ」の麺だった。

んで。俺のはチャーシュー麺だったんだがすごい固いの。ほんとにね、冗談じゃなく食感を例えるならダンボール。アレが丸く切って入ってる感じ。皆さんもラーメンにダンボール入れて食ってみればわかると思うけど味の染み込んだダンボールはホントにまずい。逆にどうやってあの食感の肉を探してきたのか尊敬する。

極めつけがスープ。これは家族全員のそれぞれを飲ましてもらったんだけど基本的にダシを使ってない。ベースはお湯。すなわちしょうゆラーメンはお湯にしょうゆ。味噌ラーメンはお湯に味噌。塩ラーメン頼んでたらやばかったんじゃないか。もうね、ラーメンとか以前の問題ですよ。お雑煮か味噌汁かっての。マジで蓮華使って一滴でも飲もうとか思わなかった。



もうね、酷いの何の。家族で外食に来て楽しいはずの食卓がだんだん会話がなくなっていく様子ったらないよ? しかも客は俺達だけ。会話はキッチンに筒抜けだからおおっぴらに「マズくね?」って会話も出来ないからすごい地獄。だまってうんこみたいにまずいラーメンを啜る俺達。というか麺が「うまいっしょ」なんだから付属の粉末スープ使ってくれたほうがよっぽどよかったか。

程なく近所でその店の味は有名になり、町内の人間はダレも行かなくなりました。あたりまえだけどな。しかし一向に店じまいする気配は無く、いつまでも看板は掲げたまま。最近営業時間に店の前通らないけど深夜でも看板は変わってないからまだやってるんじゃないかな。なんでも近所の金持ちの奥さんが道楽でやってるみたいで無駄に資本金は潤沢らしい。

だったらせめて値段安くしろって話ですが一杯800円前後のいっぱしの料金でした。


この話を彼女にしたら「つぶれる前に行って見たい」だとさ。

俺としてはお冷も飲みたくないんですけどね・・・。



でもふしぎとダンボール、この記事かいてたら食べたくなった(*´Д`)
【2006/01/21 11:50】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<便利屋 | ホーム | 姉御>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oos.blog3.fc2.com/tb.php/488-21835d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。