FC2ブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
恵方巻き食った
■ はいはい恵方巻き恵方まき ■

どうやら世の中は節分らしいです。節分とは立春の節分に豆をまく「豆まき」の行事で、「追儺(ついな)」と呼び、中国から伝わった風習らしい。「追儺」の行事は、俗に「鬼やらい」「なやらい」「鬼走り」「厄払い」「厄おとし」「厄神送り」と呼ばれ、疫病などをもたらす悪い鬼を追い払う儀式だってさ。

まぁ難しいこといわずに「鬼は外、福は内」で豆をまく一般的な伝統行事です。

そんな豆まきですが我が家では陣頭指揮は男が執り行うことになってまして、風習にうるさいおばあちゃんが今にも天に召しちゃうんじゃないかっていう気迫で主張するもんだから従うしかない。


しかしここで困ったことが発生。


晩飯の時におかずの食う順番で親父がみんなに笑われる事件が発生。親父さんはそれ以降すねてしまってコタツで寝ているのだ!! いや、たいしたことではないかもしれないが世界の誰よりもいざこざを嫌いハトと並んで平和のシンボルとされている俺としては気が気ではないんですよ。

おばあちゃんはさっきと一緒の気迫で親父がやらないんなら俺に陣頭指揮を執れとがなりたてます。ただ俺としてはこういう行事は家主が執り行うものだと思ってますのでむやみには動けない。

こいつぁ根競べだZE!?

いやいやいや、おばあちゃんはまさに今にも顔中から出血してぶっ倒れそうなほど必死に豆まきの陣頭指揮を叫んでる。時間はない!! どうすればいいのか・・・。




まぁこんなに引き伸ばすほどのネタではなく結局豆を投げる傍から食いまくる犬のかわいさですべては解決したんですけどね。なんだかネタが収まり悪いっすね。

たしかこっちまぁ恵方巻きも食ったしいいか!!


書き始めたはいいけどたいしたネタじゃなくどう見ても落ちてません。
ありがとうございました。
【2006/02/03 01:05】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ゲーム大会 | ホーム | デバッガーの憂鬱2>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oos.blog3.fc2.com/tb.php/503-28a23394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
