FC2ブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ジャーヘッド
■ 僕らは今も砂漠にいる ■

ジャーヘッド♪かーちゃん達には内緒だぞ~
♪かーちゃん達には内緒だぞ~
♪こいつはどえらいシュミレーション
♪こいつはどえらいシュミレーション

という事で栄光ある海兵隊映画「ジャーヘッド」を見てきました。海兵隊と言えばやはり有名なのが「フルメタルジャケット」ですよね。ハートマン軍曹の鬼のしごきで皆さんご存知かと思いますが。

(#゚д゚)貴様はママの割れ目に残ったパパの絞りかすだ!!

(;゚д゚)Sir!! Yes,Sir!!

いやぁ惚れ惚れするほどの罵詈雑言。きっと邦訳は大変だったんだろうなぁと思わせる海兵隊式のしごきは健在で、海兵隊に入ってからイラク派兵を経て帰国までの一人の海兵隊の物語です。

要するにすごい理想を持って入ったわけでもなく、高校卒業で大学進学と天秤にかけて程度の普通の若者ばかりの映画です。それが海兵隊でスカウトスナイパー(斥候狙撃兵)に選ばれ湾岸戦争に出兵する話。実話です。


俺らの世代がリアルタイムで見た初めての戦争の湾岸戦争を一兵士(しかもそこらの少年と変わらない)の視点で描く様はなかなかリアルでよいです。派手な戦闘は無くどちらかといえば生活メインですがそれがまた(゚∀゚)イイ!! ランボーとかプラトゥーンみたいなバリバリ戦闘物もいいんですがこういう観点にクローズアップしてもらえるのはうれしい。

シンレッドラインはイヤだったが・・・orz

全体的に、世界一の軍隊の精鋭という海兵隊で戦争に赴くわけですが映画で見たような戦争ではない。圧倒的火力による戦争なので常に一方的。そして錬度の低い味方の誤射。なんとまぁ戦争に逝きたくなるなるような哀愁が全体に漂います。

しごきに泣いて耐えていた少年は訓練と戦争で徐々に殺人兵器になっていきます。人を殺したくて殺したくてしょうがなくなる。訓練の成果を"世界の悪人"相手に披露したい。そんな感情で敵を追い詰める少年達が見れますよ(゚∀゚)



かなり好きな感じです。ここ最近では上位に入るほどの名作。ただこういうマニアじゃないとあまり良さは伝わらないかも。一般人が見たがる戦争映画はきっと何発撃ってもなくならない小銃を持った無敵のヒーローが疑問なく敵を蹂躙していく映画だろうから。



評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆:9点
劇場:☆☆☆☆☆☆☆☆☆:レンタル

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

【2006/02/14 10:10】 | レビュー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<こんなロマンス | ホーム | ミツトヨさんタイーホ>>
コメント
金曜か日曜に俺も見に行こうと思ってた!
評価9なら期待できるかなー
ってわざわざ書き直すほどのコメントでもないなぁ(笑)
【2006/02/16 15:54】 URL | やたろう #-[ 編集] | page top↑
十分と時間がかかってらっしゃったので長編大作を期待してたのですがw

【2006/02/16 16:06】 URL | DAISUKE #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oos.blog3.fc2.com/tb.php/513-660ed6db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
