FC2ブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
備えあれば頼りたい
■ キレてないですよ? ■

昔のことわざで「備えあれば憂い無し」という言葉がありますよね。これは現代でもよく使われるので意味も浸透していることと思います。要するに準備をしておけば何かあったときに対応が可能だよって事ですよね。

常に有事の準備を怠らず、いざ有事の際にはスマートに解決する。実に日本人らしいすばらしい教訓だと思います。ええ。しかし有事に備えて準備をしておくことでかえって悪い結果を生むことも現実ではしばしばあるのです。




俺は風邪を引くと必ず決まった物で対応します。「新ルルA錠」と「ポカリスウェット」です。この二つがあればもう他に何もいらない。何も足さない、何も引かない。あぁ、あとエロビな。退屈だし。

そして俺はなんだかんだで体が弱いコなんですよ。だから風邪を本格的に引くと二日三日は意識が飛ぶくらいどっかいっちゃうんです。なので風邪は引き始めに確実に潰さないといけないので上記の「風邪対応セット」は欠かさないよう備蓄しているのです。


そんな俺の備蓄の「新ルルA錠」なんですが、コレが問題なんです。


以前話したかと思いますがウチの元暴走族の親父さん。普段はいかにも亭主関白で子供の頃は恐怖の対象でした。ハリテでマジで何メーターか飛ぶからね。というかグーで殴られるほうが格段に多かった。ゴルフクラブで殴られたこともあった。


そんな恐怖の大王なんですがかなり心持が弱いことが判明しました。


もうね、ここ何年かの傾向でわかったんだけど「風邪薬があるとちょっと体調悪いと頼っちゃう」性格みたいですわ。俺が「新ルルA錠」を備蓄するまではウチは誰かが風邪を引いたら買ってきて、残ったのを備蓄。無くなったら次に誰かが風邪を引くまでは補給はしないってスタンスだったんです。

それが常備システムに変わってからというもの、親父が飲む飲む。好物を目の前にした子供かってくらい飲む飲む。一回咳が出ると「まずいな」って言って飲む。朝頭がすっきりしないと「熱かもしれない」って飲む。

しかもわざわざ深夜に薬を飲むためだけにカップラーメン食ったりして飲むもんだから一日五回くらいのハイペースでペロリといってしまうんですよ。実際、俺も薬は飲みすぎでやばいんだろうけどあれは飲みすぎなんじゃないかと。だって薬って常用してると免疫付いちゃって効果が薄れるって言うじゃん?

というよりもなによりもね。

俺の風邪薬なんですけど(⊃д`゚)゚。

いやね、家族ですから。風邪薬を飲むなって事とかお金の事じゃないんですよ。準備しておいた俺がいざ具合が悪いときには大抵飲み尽くされてるんです。んで毎回俺が買いなおして置いておくとザラザラと飲み始めるんですよ。おかしいじゃない。クレイジーじゃない。

しかも「パブロンが一番俺にあってる」とか言いながら俺のいとしい「新ルルA錠」を飲むわけですよ。もう帰ってくれ(⊃д`゚)゚。 だってこんなのA子にやらせてって頼んでやってる最中にB子の方が気持ちいいって言うようなもんですよ? 頼んで飲んでもらってるわけじゃねぇ へ(`д´)/ イヤなら飲むな!!




まぁそれで一家の大黒柱の健康が保たれるのなら俺はがんばって我が家に「新ルルA錠」を届けますけどね~~。人のために。薄給なのに。


でもこの前親父、風邪引いて「新ルルA錠」をまた飲みつくしたんですがそれでも直らなくて病院行ったら風邪じゃないらしいです。お医者様も「なんですぐに病院に来ないかね?どうみても風邪じゃないべ」とか言ったらしい。いや別に悪い病気ではないんですが。

「新ルルA錠(おおきいビン)」無駄ジャン・・・。

備蓄はやっぱりやめたほうがいいのかもしれない。

【2006/02/26 11:28】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<新年会 中編 | ホーム | 新年会 前編>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oos.blog3.fc2.com/tb.php/526-51f6486e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
