FC2ブログ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
エアガン規制が閣議決定
■ ついに閣議決定 ■

>> 銃刀法改正案:閣議決定 傷害与えるエアガンの所持禁止

 人に傷害を与える恐れのあるエアガンを「準空気銃」として定め、所持を禁止した銃刀法改正案が7日、閣議決定された。同法の改正は発砲行為を処罰する「発射罪」を新設した95年以来。

 現行法は、人の皮膚を貫通するほどに身体に重大な傷害を与えるまで改造したエアガンを「空気銃」として規制対象にしている。「準空気銃」は貫通しないまでも傷害を与えるもので、罰則は1年以下の懲役または30万円以下の罰金。

 警察庁は、昨年9月に和歌山県と大阪府などでエアガンを使用した発砲事件が相次いだため、規制に乗り出した。エアガンは約300万丁が出回っているとされ、「準空気銃」にあたるのは約80万丁と推定。成立すれば施行後6カ月間の周知期間を設ける。




ついに閣議決定を迎えましたね、エアガン規正法。従来の”皮膚を貫通する”威力を持つ「空気銃」にわれわれが愛用する「エアーソフトガン」の威力の高いものが”準空気銃”として組み込まれるってワケですな。

実際、エアガンを使った傷害事件は嘆かわしくこういった規制はわれわれトイガンファンは望んでいたものでしたよ。ただ前も言ったとおり暗黙の了解でみんなが守っていたところに規制が入るのは嘆かわしいことだと思うんですけどね。俺達はちゃんとやってたのに・・・。


とにかくこの法案、10:50に通ったばかりなのでまだ情報に乏しいです。

続報はいり次第、追記します。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2006/03/07 11:08】 | ニュース拾い食い | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<喫煙者に優しい自販機 | ホーム | 戦いの後に>>
コメント
ついにきましたな
俺の変な棒もデチューンしないと、、、ってそんなアホなこと言うバヤイではないですなぁ
【2006/03/07 15:46】 URL | やたろう #-[ 編集] | page top↑
え、ホントにデチューンしないと規制に引っかかるほどなんですか?w

ウチはマジでオーバーが多いから大変ですわ。
【2006/03/07 16:29】 URL | DAISUKE #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oos.blog3.fc2.com/tb.php/534-d7c86900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
