FC2ブログ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
喫煙者に優しい自販機
■ こういう喫煙者に優しい自販機ってあまりないよね? ■

昔は猫も杓子もタバコを吸っていて、タバコを吸う男はかっこいいなんて時代があったのに今はもうエタヒニン扱いですよ。タバコをすってるというだけで白い目で見られ、石を投げられます。会社で喫煙者は外敵に怯え寄り添うように屋外の喫煙所で細々とタバコをたしなむ時代。タバコを呑むという表現をする人がいなくなって久しいですね。スターバックス死ね。

そんな喫煙者にも味方はいます。JTです。タバコ販売会社です。

タバコ自販機1見てください、この優しい呼びかけ。普通の飲み物の自動販売機ではこんな優しさに触れることはできませんよ、ホント。

実際、常日頃から言ってるんですがタバコを吸う人は吸わない人が持ち得ない優しさを持ってると思うんです。たとえば現代、街中で見知らぬ人に物を貸したり物をあげたりしますか? 喫煙者はするのです。駅なんかの小さな小さな喫煙所で火がつかなくて困ってる人がいれば優しく火を差し伸べることができる、ソレが喫煙者です。

現代の日本が忘れた和の心。譲り合いや助け合いの精神を常日頃から学んでいるのですよ、喫煙者は。タバコが切れた人には見返りを気にせず一本差し上げる。火で困ってれば火を差し出す。たとえ高価で大事なZIPPOでも困ってる人には貸し出すのです。

なぜなら喫煙者は皆、思いやる心を持っていると知っているからです。

体に悪いだけでなく吸わない人に迷惑をかけるというのならお酒だって禁止すればいいんです。酔っ払いが電車の中でゲロ吐くのは見逃すのに降りかかる伏流煙は見逃さないのはどういうことですか。暴れる酔っ払いだっています。タバコは暴れません。


上記の張り紙を見て、喫煙者同士の連帯感や譲り合い精神を思い出し、嫌煙者の皆様の無碍な差別が減ってくれればいいなと思い、この日記をしたためました。ほんと、ボクラをいじめないでください・・・。









タバコ自販機2お言葉に甘えて。

【2006/03/08 14:18】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<iPodをめぐるエトセトラ | ホーム | エアガン規制が閣議決定>>
コメント
私は非喫煙者です。匿名であなたのブログに意見するのも卑怯ですが、お許しください。
喫煙禁止のスターバックス、大いに賛成です。日本の飲食店の多くは、館内禁煙なんてところがないに等しいです。世界的にはタバコの害は明白。そういう潮流が自然なのではないでしょうか。
喫煙者が「思いやり心をもっている」なんて、美化しすぎじゃないでしょうか。ライターのやり取り、タバコの譲る行為がそれほどのことでしょうか。それは同じムジナ同士の尻拭いをしているだけじゃないですか。
本当に思いやりがあるのならもっと、広い心を指すのではないでしょうか。
DAISUKEさんのおしゃるように、タバコだけ目の敵にするのは確かに間違いでしょう。酔っ払いの行為は時に許されないものです。
ですが、非喫煙者のタバコの嫌いさが本当にわかりますか。吸いたくもない、かぎたくもない煙。歩きタバコの危険。ポイ捨て。ポッヶロは常時、お持ちなんでしょうね。気がついていますか。駅や街に落ちている吸殻の多さ。時には車からのポイ捨て。
どうですか。DAISUKEさんは同じ喫煙者のあるまじき行為に対して、どのような行動をおとりですか。
何も喫煙者対非喫煙者で敵対しをしようといているのではないです。身近に考えれば、ごみのポイ捨て、電車での座席の譲り合い、そのようなところからも問題は見えてきます。非喫煙者でも頭の痛い話はたくさんあります。
何はともあれつねに自分だけでなく、他者への思いやりというものをつねに心に留めていくことが必要ですよね。
【2006/03/08 21:40】 URL | 匿名 #-[ 編集] | page top↑
ここまで真面目にコメントいただくと真面目に答えなくてはなりませんね(⊃Д`゚)゚。

正直、喫煙者の中にマナーが悪い人が多いのは承知しています。由々しき自体だとも感じています。
ただそこ一部のみをクローズアップして批判する現在の体制がいやなのです。
オレはもちろん携帯灰皿は持ってます。禁煙の場所ではもちろん吸いません。

ただ一口にタバコは害だといっても、タバコにも文化があり安易に消し去るものではないと思うのですがいかがですか?
ライターにせよ葉巻にせよ、タバコ文化は趣向という面では深い一面を持っています。
しゃにむに害を撒き散らすと判断して全面的に批判するのはどうかと思うんですよ。

マナーの悪い人に対して何か策を講じているかと言われれば近しい人には携帯灰皿の所持を勧めていますしポイ捨てを自分では行わないようにするようにもしています。

要するに、害を撒き散らすのはタバコだけではないしマナーが悪い人も一部なワケです。ルールを守ってタバコを嗜んでいる人に対して同じような批判の目は向けないで欲しいということです。
0か1かしかないのですか?
【2006/03/08 22:54】 URL | DAISUKE #-[ 編集] | page top↑
早速のコメントうれしいです。DAISUKEさんのご意見はもっともですね。歴史があり文化があり、そこには人間の営みがあります。私もタバコの魅力はちょっとはわかるつもりです。タバコの似合う人はかっこいいなと思いますよ。
どんなことにもルールがあると思うのです。私は体育会系で生きてきたので、特に。だから最低限のルールはあって当然だし、そのルールを守っている人間だけがバカをみるなんてことは極力あってはいけないと思うです。
私だって完璧な人間ではありませんし。ちょっと辛口コメントだったことをお許しください。狭い視野でいることの怖さ、できる限り広い視野に立ちたいものです。
DAISUKEさんの考え方理解させていただき、ありがとうございます。

【2006/03/08 23:58】 URL | 匿名 #-[ 編集] | page top↑
実際はマナーの悪い人の追放が今やるべきことなんですよね。このままでは本当にタバコ全てがナシになってしまいますから。
それで匿名さんの意見で思ったのですが確かにマナーの悪い喫煙者に禁煙車から呼びかけたのでは効果が弱いんだと思います。
ここで喫煙者が同じタバコを楽しむ人間としてマナーの悪い人の改善を心がけるべきなんだな、と思いますよ。

ただやっぱタバコマナーが悪い人=怖い人なので明日から即、注意を促すような行動には移せませんけどね(⊃Д`゚)゚。
【2006/03/09 00:03】 URL | DAISUKE #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oos.blog3.fc2.com/tb.php/535-d8c2326a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
