FC2ブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2ch掲載型ブログ炎上
■ いつかはこうなるとは思っていたけどね ■

オタク女的ブログ閉鎖今俺が派遣されている現場はさすが上場企業だけあってインターネットでかなりのページが閲覧制限掛けられてます。アダルトサイトや軍事系、掲示板などです。なので2chは会社からは見れないんですよ。だから昼休みの時間つぶしとして2chの面白かったスレを紹介してくれているサイトにはお世話になってました。

自宅でも2chは見てますがさすがに会社から帰った後だと自分の常駐のスレしか見てる余裕無くて、面白いスレを他に探すのは大変なんでまとめてくれてるサイトはすごく助かってたんですよ。事実面白かったしね。

あくまでソレが善意で行われているのだったら。

あくまでソレが客観的に行われているのだったら。

そういった2chスレ紹介ブログを見ていた人ならもう知ってるはずですがその手のブログが今次々と閉鎖しています。アナウンスがあるところもありますが大抵はいきなりページが存在しなくなって閉鎖というケースが多いようですね。

俺が昼休みに見ていたのが「ニャー速」と「オタク女的ブログ」だったんですが(※ニャー速は現在更新されておらずオタク女は閉鎖)その双方が実は2chで槍玉に挙げられて炎上中なんだそうですよ。




事の発端は「オタク女的ブログ」の管理人がドメインを取得したこと。ドメインを取得後に代理人設定してなかったのでWhois(ドメイン取得者の個人情報開示システム)で本名から電話番号、住所までばれてしまったことです。

Whois機能は一般公開のシステムですから、そこで公開されている情報を他で転載しようがほぼ問題は無いワケで、一気に広まったようです。

ね、Megumi.Watanabeさん☆

そこから火がついて、自宅へのVIPPER(※ニュー速VIP板住民)の訪問からイタ電までまずは渡辺さんへの個人攻撃が発生しました。職務質問やらなんやら警察沙汰にもなりました。家族単位で渡辺一家はガチで生命の脅威にさらされているわけですね。

では何故ここまで悪質な攻撃を受けるのか。

詳しい話はまとめサイトさんに任せますが元からこのオタク女さんはかなり毒舌な態度が問題視されてました。自分のブログに見に来てくれてる人間を厨(※2ch用語で厨房の略で低次元な人という隠語)呼ばわりしたり、キモいだのウザいだの発言を繰り返してたのです。

それで居て2chのレスをコピペしたブログで人気者になりアフィリエイトでお金を稼いでた事で更にソレを自慢したもんですから元々大きな反感を買ってました。そこへ来て個人情報漏洩ですからそりゃもう、アンチの方は喜んで突撃をかましたわけですよ。

現実問題として2chにはバスジャック犯とか猫殺しみたいにリアルに常識が通用しない人間もいるわけですから、本当にレイプされて殺されてもおかしくないですわな。かわいそうに。

でも馬鹿にしてたオタクにつかまってレイプされるって・・・。

(*´∀`) AVとしては萌えだよね☆

別に他人事だし自分でまいた種なんでレイプでもなんでもされればイイと思います。



Mixiでの管理人会議ソレはソレとして、そこで更に問題になったのが他の2ch紹介系ブログ。どこもかしくもアフィリエイトを大量に張ってたんですけどその稼ぎがひょっとしたらものすごい額なんじゃないかって話です。実際アフィリエイトでお金を稼ぐのは別に悪いことじゃないんだけど2chのネタをもってきて転載して設けてるんだから2ch住民はいい気分しないですよね。

更に、それら2ch紹介系ブログの管理人達の多くが裏で会議を行っていたという情報が内部から暴露されてしまいました。そこではアフィリエイトで儲けを出すために自作自演でスレッドを立てたり、涼宮ハルヒブームの捏造やらの裏工作が話されていたってんですから大騒ぎですよ。

2ch紹介系ブログ全体を巻き込んだ大騒ぎになりました。




というところですな。

現段階ではさらにもう一名の管理人の名前と顔がバレて公開されています。

今回の騒動、何が問題なのか。詳しい情報を俺がここでまとめてもしょうがないのでまぁ一応自分なりの意見みたいなことを書いてみようかなと思います。




ネットランナーインタビューまず著作権ですよね。

2chで誰かが書いたレスをコピペしてソレを元に金儲けをしたということはコピーした元のレスを書いた人間への著作権が問題になりそうですね。しかし2chは匿名掲示板でよっぽど調べないと誰がなんて書いたかなんてわかりませんしソレこそ今までコピペって来た数が違いますので今からは無理でしょう。

これは元々2chがいつかは解決しなければいけない問題だと思うんですよ。たとえば2chの何かが書籍化した場合(※電車男、痴漢男みたいに)その収入は誰に支払われるのでしょうか。

そこで2chが著作権を主張するのも自由かもしれません。自分の管理している掲示板で発生した著作物ですから。ただしそのためにはトップなりなんなりに一言前置きが必要だと思いますが。

しかしソレを主張するとすると今度は逆のパターンが問題ですよね。要するにキャラクターや他の著作物を2chに掲載している輩が犯している著作権違反の責任も負わなくてはなりません。

基本的に「責任取らないからなにやってもいいよ」なスタンスだから問題になってないわけで、つまり2ch自体が青果物の所有権を主張する事はできないわけです。「誰だか知らない人が書いたんだから違法でも知らないよ」と言ってるんだから「誰だか知らない人の書いた物」を自分の物とはいえないですよね。

このグレーな状態はこのままでいいんですかね。

ああ、それが2chなんですかね。




そして脱税疑惑。

確かでは無いですが2ch紹介系ブログの「ニャー速」のページビューから計算した収入は最低で年収900万らしいんですね。そもそもアフィリエイトで収入を得たらソレは所得税の対象になるわけで、年間1000円とかならまだしもそんな中堅サラリーマン以上の収入だったら立派に脱税事件です。

本人は該当ブログで否定してますがそこんとこどうなんでしょうね。

事実、何か後ろめたいところがあるのかどうか知りませんが閉鎖していない2ch紹介系ブログのほとんどはアフィリエイトを外しました。まぁこれは脱税に大してではなくて「人のふんどしで金儲けするんじゃねぇ」という批判に対するものかもしれないですけどね。

なんにせよ税務署へのチクり報告が横行してますのでなんらかかの形で決着がつくとは思いますが。一番いいのはもう開き直って納税の証書かなんかをアップすることですよね。他は全部モザイクでいいんだから所得の中に「アフィリエイト」って単語が入っていることを見せればいいのに。




とまぁこんな祭りが起きてまして。

俺のスタンスは「ザマァみろ」なんですが。

だってそうじゃない? 人のふんどしで相撲を取るんだからいつかは覚悟をしておくべきじゃない。しかも自分の発言で敵を作ってるのわかってるんなら個人情報なんてのは絶対にばらしちゃいけない情報だから厳重にすべきでしょ。

その辺を怠っていまさら家で(((((゚д゚)))「閉鎖するから勘弁して」なんて虫が良すぎるっしょ。散々馬鹿にしてたヲタクに集団レイプされてそれこそおっぱいうpでもしてなさいって話ですよ。

エロビでたら買ってやるよ(´∀`)

他のブログの儲け優先でのハルヒブーム捏造とかは決定的証拠をまだ目にしてないので余り意見はないんですけどね。渡辺さん、おっとオタク女さんは正直自業自得なんでしょうがないと思います。




がんばれ渡辺さん!!!! (゚∀゚)=3



>> オタク女+ニャー速+Blog連合祭りまとめページ
【2006/05/31 15:03】 | ニュース拾い食い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Mauser Kar98k | ホーム | サバゲ日記:060527>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oos.blog3.fc2.com/tb.php/593-706b52ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
