FC2ブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ダウンヒルデビュー
■ また金のかかる趣味だよこれは ■

顔出しNGではないのだけど走り終わった後でかなりひどい顔なんで俺だけ目線付きで(⊃д`゚)゚。もう自分でもわかってることですが今やってる趣味を全部辞めたらきっと毎月の生活ははるかに楽になるんだろうなァ、と思います。そりゃもう破滅的に金を掛けてるわけじゃないんですけどなにかと金のかかる趣味ばかりなのが現実ですね。

だがしかし趣味が無ければきっと俺なんぞ有り余る変態エネルギーを他に昇華できずに夜な夜な頭に女性下着をかぶって町を徘徊する様な人になってしまうでしょう。

そうなってからではもう取り返しがつきませんので俺が人として生きていられるようにこれからも趣味を続けていこうと思ってます。というか理念としては支出が多いなら上回る収入を得ればいいんでね?と思うので早く転職します。もうすぐに。


そんな昨今、ダウンヒルに参加してきました。ダウンヒルとはマウンテンバイクで林道や山道を下るスポーツです。だと思います。はっきりとわからないんですが要するに山をマウンテンバイクで下る系のことだと思います。

今回はウチの親父が参加してるダウンヒルの走行会に混じってきました。親父が俺のチャリのメカニックでもあるし両親共に参加してるので俺は金銭的にも移動的にも負担が少ないですから登竜門としてはいい塩梅ですな。



さてさて、高速を乗り継いでやってきたのは奥多摩のとある山。とある山と表記しているのには理由があって俺もこの山がなんて山だか知りません。というか目的地も聞いてない。そこに山があるから降りるんです。


嘘だと言ってよバーニィしかしまぁ、当日はあいにくの天気で見てのとおりの視界なんですわ。なにこれ。白昼夢かしら。というか林道も林道とは呼べず幅が50cmくらいの獣道しかないのよ。そして片側、ないしは両側が切り立った崖。落ちたらまず自身の徒競走の記録を塗り替えるだろう速度で落ちていくの必須ですよ。

(;゚д゚) 殺す気ですか。

本当にそう思った。更に俺なんか汚れてもいい服装という事で普段サバゲに使ってる迷彩のズボンにブーツ、上はTシャツのみという格好なのにみんなプロテクターやらヘルメットやらつけてるわけですよ。なにこれ。

とりあえずヘルメットだけは借りて被ったんですけどよく町で見かけるロードレーサーがかぶるような超流線型のアレね。まったくダウンヒルを舐めてるような格好なのに頭だけ派手な赤い流線型ヘルメット。俺がこんな格好の人と町で会ったら間違いなく即座に通報ですよこれ。

20060604-5.jpgなにはともあれスタートなんですがこんな霧の中でこんな細い道をすごい速度で下っていくわけです。いや、速度を出さなければいいんでしょうけどこれでも急な坂なんで速度が出ちゃうんです。下がぬかるんでるから急な制動は即座に転落という恐ろしいことを聞いてますのでうかつにブレーキを掛けることも許されません。

というかみんなビュンビュンいくので俺がモタモタしてたら後続に迷惑になってしまいます。

写真ではわかりづらいと思いますが林道は平坦じゃないんですね。木の根っこやら岩やらで通常の階段よりも大きい段差がしょっちゅうあるんですよ。だから常にボッコンボッコン前輪が跳ね回るんです。ソレを重心を後ろに落としてバランスを保ちながら進むんですがこれはまさに命がけなスポーツだね。

まぁ実際、かなり激しいダウンヒルなんですがそこはほら、先天的に何でも器用にこなしちゃう俺じゃないですか。一度も転ばずにいけたんですけどね。

(´∀`)いやマジで。

メンバー内であだ名が「ハルク」という人が居るんですが何をどうやったら50代でその筋肉なわけ?というほど全身を筋肉で固めてて、専門はクライムヒルクロスカントリーなんですが今回参加してたんですけどね。

そのハルクさんに「末恐ろしいな、君の成長は」と言わしめたくらいですからね。

(´∀`)いやマジで。

というわけで俺はなんとか怪我もせずに無事下り終えたんですが俺の前を走ってた親父が大変な事に。

1.親父前を走る。
2.親父一休みで自転車止める。
3.足を着く。
4.その足場もろとも崩壊。
5.親父がけを転がり落ちる
6.俺、取り残される。


( ゚д゚)・・・。

( 。。)・・・。

( ゚д゚)・・・。

(((((;゚д゚)))


・・・え?



一瞬何がおきたかわかりませんでしたよ、マジで。その辺はうっそうとした地域だったんで右側が崖なのはわかってたけど草木が茂ってるので下が見えないんです。その茂みに足場が崩れて親父が飛び込み前転の姿勢で飛び込んでいく様を見たのは覚えてるんですが。

しばらく呆然としてたんですがこれはヤバイと思って、まずは残された自転車を元に戻します。んで親父と周りの仲間に声を掛けます。すると近くにいた2人程度の仲間が寄ってきて茂みに声を掛け始めました。

すると3m程下から親父の元気な声が。

いや、マジでびっくりしましたよ。崖から落ちたら即死だよね~とか言ってたら俺の親父が目の前で落ちるんですから。幸い怪我は無く、すぐ下にあった倒木の上にちょこんと座る形で何事も無かったようですがあの映像はなんとしてもデジカメで治めるべきだったかなり危ない絵図らでした。

当人は「これでマウンテンバイカーの仲間入りだ」と喜んでましたがありゃ一歩間違えば即死な事件なんでこの照れ隠しで笑ってる大人をどうしてやろうかと思いました。一発はたいて置けばよかった。


このかまどでうどんを茹でるそんなこんなでなんとかふもとまで到着、ふもとにあった峠の茶屋でうどんを食して本日は終了となりました。

しかしこのうどんがすげぇの。束で口に放り込むと噛み切れないのよ。だから一本ずつしか食えないの。んで薬味の「柚子胡椒」もまたすげぇのなんのって。柚子かよ!!ってくらい柚子。もうすごい柚子っぷり。





というワケでついにダウンヒルにデビューですよ。

まぁね。






写真の中の自転車だけで新車で車が買えます一番単価の安い俺のチャリだけ終わったらボロボロになっちゃったんですけどね(⊃д`゚)゚。

フロントフォークイカれるわブレーキイカれるわ・・・。

また金がかかります・・・orz
【2006/06/05 18:49】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ヤリチンはダメなのか? | ホーム | Mauser Kar98k>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oos.blog3.fc2.com/tb.php/595-ceec0067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
