FC2ブログ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
警察の犬-甲信越編
■ さすが甲信越な無難っぷり ■

警視庁のぴーぽー君を皮切りに全国都道府県警に設定されているかわいいマスコットたち。前回はそんなマスコットの中から「北海道・東北地方編」として紹介しましたが今回は「甲信越編」です。しかし残念ながら宮城県警の「ミヤギ君」を上回るつわものは居ないようで、さすがの甲信越らしさといえる無難なマスコットたちです。

ちなみに地方の区分は「データと雑学で遊ぼう・都道府県市区町村」を参照しています。




■ 新潟県警「ひかる君」 ■

ひかる君まずは新潟県警の「ひかる君」。県警のホームページではなんの紹介も無く、ただマウスを当てると「ひかる君」と出るだけの投げやりっぷリ。でもさすが新潟、安易にこれが西田ひかるをモチーフにしているのではなくコシヒカリをモチーフにしてるんだということが伝わりますね。

でもいくら自分の県がメジャーな特産物をもってるからといってこういう手抜きは大変よくないと思うんですよ。ほんと、コメントする側の人間の事もかんがえてください。こんなプロフィールじゃコメントのしようが無いんですよね。

たいして可愛くもねぇしな!!




■ 長野県警「ライポ君」 ■

ライポ君打って変わってこちらの長野県警の「ライポ君」は逆に説明が長い!! 以下全文。


Q:「ライポくん」て?
A:長野県の県の鳥は雷鳥(らいちょう)なんだよ。だから、長野県警察が、この雷鳥をモチーフにして、誰もが親しみやすい警察のイメージをアピールするためにマスコット・キャラクターを作ったんだけど、これで生まれたのが僕なんだ。
雷鳥は、空気の澄んだ美しい高い山に住んでいるだろう。僕も、この雷鳥みたいに長野県を「犯罪のないクリーンな信州」にするために、未来の社会からやってきた正義の味方なんだよ。

Q:いつ生まれたの?
A:僕は平成4年1月10日に生まれたんだ。(1月10日っていうと110番の日だよ。)
でも、生まれてすぐには名前がなくて、名前をつけてもらったのは3月25日なんだ。

Q:パパとママはどこにいるの?  
A:僕のデザインは一般の人たちが27種類、警察の人たちが140種類も考えてくれて、この中からみんなが「いいな」って言ってくれた長野市安茂里の主婦 三浦 真琴(みうら まこと)さんの作品に、東京のデザイナー 杉山 健次(すぎやま けんじ)さんが、もっとかっこよくアレンジしてくれたんだ。だから、この2人が僕のパパとママかなぁ・・・・?

Q:名前の意味は?
A:『ライポ』っていう名前は、雷鳥の「ライ」とポリス(警察)の「ポ」を一緒にしてつけられたんだけど、「ポ」はPeople(ピープル・人々)やPeace(ピース・平和)の頭文字の“P(ポ)”っていう意味もあって、警察の願いである「人々(県民)の平和」の意味も含まれているんだよ。


はい。赤字の部分が突っ込みどころですね。というかこのライポ君の受け答えは自分がマスコットであることを理解している感じがしてすごく悲しいです。マスコットとして警察の広報活動を担わなければいけないことを若干14歳で悟ってしまっている様子ですね。

そして突っ込みどころなわけですけど、「未来の社会からやってきた正義の味方」と言っているのにも関わらず次の質問ではすでに「僕は平成4年1月10日に生まれた」と自らの設定の矛盾点を暴露してしまっています。精神分裂の恐れがあるか、果てはマスコットとしてがんばってはいても所詮は14歳、設定の矛盾に気づかずしゃべってしまったのかもしれません。

そしてマスコットとして作られたライポ君には親の記憶がありません。しかし教え込まれた自分の設定から必死に自分の親らしい人物を「この2人が僕のパパとママかなぁ・・・・?」と上げていますがこの辺は涙誘う場面ですね。

質問に質問で返す事自体がそもそもおかしいんですけどね。

そして最後に「Peace(ピース・平和)の頭文字の“P(ポ)”」とのたまっていますがどうやら幼い頃から働いていたために基礎学力は低いようです。どうしてピースのPを"ポ"と読むのかわかりませんがそもそも自分で考えたのではなく与えられた知識だというのがうかがい知れます。



という風に、設定に凝ってくれればいくらでも突っ込みはできるわけですよ。実際、マスコットとして彼は役に立ってるじゃないですか。やっぱマスコットなんですからただ作っておいて置くのではなく親しみが涌くように細かい設定なども必要だということですね。

ちなみにライポ君は「みんなの仲間「ライポくん」は、長野県内の交通安全や地域安全などのイベントに予告もなく現れます。」と書いてあるとおりフレックス勤務みたいですね。




■ 福井県警「リュウピー君」 ■

リュウピー君次は福井県警の「リュウピー君」。これは一瞬見たときびっくりしたよ。なんか肌色が多いから人間の裸体かと思っちゃった。しかしそういうわけではなく以下のような生い立ちをもつ竜らしいです。

「福井県民の生活と係わりの深い九頭竜川の「竜」と福井県が日本で初めて、 あるいは世界で初めてという種類の恐竜化石発見の地であることにちなんで 「リュウ(竜)」、これに人々を表す「ピープル」のP、警察(ポリス)の Pの頭文字を取り入れ、「リュウピー君」と名付けられました。」

福井が竜と係り深いのしらねぇし(゚∀゚)

まぁでもなんか竜とかかわりが深いみたいですよ。

でも一見可愛いようには見えますがやっぱそこは竜だけあって、腰にはなにやら黄色っぽい警棒を携帯しています。そして頭に被っているのは白バイのヘルメットですよね。殺るきまんまんじゃん('A`)





■ 愛知県警「コノハけいぶ」 ■

コノハけいぶさぁついに階級を持つマスコットの登場ですよ。愛知県警「コノハけいぶ」です。

マスコットの鳥「コノハズク」とテレビ等(コロンボ警部)でなじみの深い「警部」を引用したもので、県鳥の「コノハズク」により愛知県を、警察官の階級である「警部」から警察を象徴しながら、年齢を問わず幅広く親しまれる愛称としました。

との説明ですがまぁ要するに「警察のマスコット」ではなく「マスコット的存在な警察の職員」って事なんでしょうか。彼はきっと普段は日常業務をこなしているんだと思います。駐禁とか。

でも思うのは、彼は警部なわけですよね。んで警察学校を卒業して新しく配属になった新米さんは「巡査」なわけですよね。要するに最初はフクロウよりも階級は下って事ですよね。町の警官がコノハ警部に遭遇したときは敬意を示さなければならないんですね。

巡査「コノハ警部、お疲れ様です!!」
巡査「コノハ警部、お茶かってきやす!!」
巡査「コノハ警部、肩凝ってないっすか!?」

コノハ警部「おめぇらにはまだわかんねぇだろうなぁ・・・。」




■ 石川県警「いぬわし君・いぬわしちゃん」 ■


いぬわし君


いぬわしちゃん

さてお次は甲信越で唯一のタッグマスコット、石川県警の「いぬわし君・いぬわしちゃん」です。最初はいぬわし君しかいなかったみたいだけどきっと活動が成果をあげ、評価されたんでしょうね。つがいにするべくメスが5年遅れで飼育され始めたようです。

県鳥であるいぬわしを起用した意味は「大空から県民の安全を守り、犯罪に対して迅速、果敢な行動を誇る」だそうです。とは言ってもそれ以上の説明は無いのでもうこれ以上突っ込みようが無いんですけどね。

無機質で感情の感じられない瞳にはミヤギ君のソレを彷彿させるものもありますがいかんせんそれ以外の部分が可愛いので残念ながら本家には及ばず。





■ 富山県警「立山君」 ■

立山君そしてこっからは鳥ではなく山シリーズですね。まずは富山県警「立山君」。なんかこう、いきなりグッと親近感を覚えるネーミングですね。逆に言えばありきたりすぎてすぐ忘れそうですが。

驚くべきはこのなんの変哲も無い、いわば「面白くないマスコット」に分類されそうな立山君ですがデザインはなんと藤子不二雄(A)氏なんですよ。なんでも富山出身だとか。

・・・。

まぁそれでも面白くないのには変わりないですが。

わかりやすいまでに山の形を模した、直線的なデザインが確かにわかりやすいです。モチーフは勿論立山なんですがどう好意的に解釈しても"富山"という名前から「ああ、富士山なんだなぁ」と思ってしまうのではないかと不安です。




■ 山梨県警 ■

ふじ君あ~あ、やっちゃったよ・・・。なんの趣向も凝らしてないつまらないマスコット。山梨県警の「ふじ君」ですが誰でも予想できる富士山。しかも顔だけ。警官の胴体に富士山乗っけただけ。まだ立山君の方が富士山に見えるよ・・・orz

うたい文句も「ふじ君は山梨県警察本部のシンボルマスコットです。」だってさ。







■ 静岡県警「エスピーくん」 ■

エスピー君そして無機物になってしまうんですが静岡県警の「エスピー君」。もうね、わかりやすいんだけどさ、顔がサッカーボールってこれほど気持ち悪いのな。なんか姿勢もよすぎてムカツくよね、スポーツマン気取りやがって。

そもそも他の県が自然をモチーフにがんばってるのに静岡はやっぱサッカーですか。寝てもさめてもサッカーですか。親の死に目に会えなくともサッカーですか。そうですか。

しかもきっと大好きなんだろうね、設定も細かいですよ。

サッカーと警察の仕事には、似かよった点が多く見られます。
・黒と白の面の多いボールは、警察の仕事の分野が多いことをイメージします。
・攻めと守りのスピーディな切替は、事件・事故等への迅速な対応につながります。
・レッドカードに代表される厳しいルールは、警察の守るべき法を窺わせます。
・サッカーには、応援してくれるサポーターがいるように、警察の活動には県民の理解とサポートが必要です。


言ってることはもっともらしいんだけどちょこちょこおかしな事言ってますよ?

・黒と白の面の多いボールは、警察の仕事の分野が多いことをイメージします。
>> (;´д`)仕事が多いって、結局白か黒かの二種類しか無いじゃん

・攻めと守りのスピーディな切替は、事件・事故等への迅速な対応につながります。
>> 警察では事件を攻め、事故を守りと呼ぶのでしょうか。

・サッカーには、応援してくれるサポーターがいるように、警察の活動には県民の理解とサポートが必要です。
>> 静岡県警を見かけたら太鼓や笛で応援してあげましょう。


とまぁすでに警察内部までも仕事をサッカーと同一視する傾向が見られるサッカー王国静岡。いや、むしろサッカー中毒静岡といっても過言ではないと思います。





■ 岐阜県警「らぴぃ君」 ■

らぴぃ君( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

来たよ来たよ、強烈なのが。岐阜県警の「らぴぃ君」なんですがなんでしょう、この不気味なたたずまい。もう全体的に危険な雰囲気がプンプン漂ってます。

しかもこのらぴぃ君はそれなりに設定が長い!! 少しずつ突っ込んで生きたいと思います。


ある日のこと、平和を願うみんなの強い気持ちが大きなエネルギーとなり、北アルプスに住む一羽の雷鳥に注ぎ込まれました。その雷鳥は、たちまちに変身し人間のこともほどの大きさになりました。そして「らぴぃ」と名乗って山を下り、みんなの幸せな暮らしを守る岐阜県警察のシンボルマスコットとなったのです。

まず登場は神がかり的な感じに纏め上げられています。そんな崇高な願いを受けて光臨したらぴぃ君ですが表情は「だって俺悪くねェモン」といっているような拗ねた感じなのが好印象ですね。



パレル産業の盛んな岐阜らしい、そのおしゃれな服装がキーポイント。
>> 岐阜ではオーバーオールが流行っているようです。



帽子と靴は、美濃の水をイメージしたブルー。そして蝶ネクタイとズボンは、飛騨の山々の緑をコーディネイトしました。
>> だったらあんな濃い色ではなくもうちょっとさわやかな淡い色の方が目にも優しいと思います。


なお、帽子の「GP」はGIFU・POLICEの略。
>> 今までの県警が説明しなかった部分にまで食い込む親切設定。


各警察署・交番・駐在所に設置されている置物では、全体を岐阜県の代表的な地場産業である陶器製とし、台座にも恵那郡坂下町産の木曽ヒノキを使用するなど、岐阜イメージがより強調されています。
>> しかも県内にはすでに量産されたらぴぃ君が配置されてるらしいです。


こんならぴぃ君は岐阜県警が誇る「学生時代に漫画家を志したこともあるという、県警ナンバーワンのイラストレーター」の黒川警部補がデザインしたらしいですよ。なんでも機関紙ではマンガも連載中とか。

でも服装といい帽子のバランスといい、ガキデカを思い出してしまうのは俺だけでしょうか。そうですか。





というわけで甲信越地方のマスコットたちをごらんいただきました。今回は図柄的にはずば抜けたインパクトが無かったので紹介文に的を絞って突っ込みを入れてみました。らぴぃ君を除いては。

設定が薄いキャラというのはどうしても記憶に残りません。マスコットなんですから記憶に残ってなんぼだと思うのですが名前だけしか設定が無い県警とかは何を考えてるんでしょうか。

そもそもこのマスコットは"作らなくてはいけなかった"のでしょうか。それとも偶然、すべての都道府県が自発的に作ろうということになったのでしょうか。

なんかどう見てもどっか最初に作って、ソレを習って作らなくてはいけない風潮だから作った、みたいな感は否めないですよね。マスコットを見れば本気で挑んだか、義務だから作った程度なのかは一目瞭然です。

本気すぎるとらぴぃ君みたいになってしまうのですが・・・orz
【2006/06/13 11:50】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<警察の犬-関東編 | ホーム | W杯初戦>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oos.blog3.fc2.com/tb.php/600-fa8d13ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
