FC2ブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
警察の犬-中部/関西編
■ 思ったよりは普通の中部-関西地方 ■

テンプレートの公開等でずいぶんと遅れてしまいましたが全国都道府県警マスコット特集の第四弾、中部/関西地方です。関東が関東らしく極めて無難に攻めてきたので西の都にはぜひともがんばってもらいたいですね。




警察の犬-北海道/東北地方編
警察の犬-甲信越地方編
警察の犬-関東編



■ 三重県警「みーぽ君」 ■

みーぽ君まずは三重県警。この職場のパソコンが何度打ち込んでも「見え」と変換してしまう三重県警ならではの、まずはどの地方にもいる極めて無難なマスコットといえましょう。

無難っぷりは外見だけではなく自己紹介にも。

みんなの出してくれた、すっごくたくさんのキャラクターの中から選ばれたボク。少しでもみんなのお役(やく)に立てるように、毎日(まいにち)三重県警(みえけんけい)といっしょにがんばっているんだ。

これからも、よろしくね。


そーですね(笑っていいとも風)

ところで三重ってどこにあんの?



■ 奈良県警「ナポくん」 ■

ナポくん続いて観光地として名高い奈良県警のナポくん。もう予想を裏切らない鹿っぷりに驚愕を隠せない俺が居ますがしかしそこはさすが観光地。外部の人間に対するアピールが堂に入ってます。

県民サービス課員をインタビューアに据えた対談形式で自己紹介が進められます。ただ単調に説明されるよりもしゃべり方や雰囲気などこの手法の方が伝わることが多いのが明白です。さすがというかなんというか。

その中から気になった質問を。



Q  みなさんから「とってもかわいいし、ひとめで奈良県警のマスコットだとわかる」との声をいただいていますよ。ところで、名付け親(愛称考案者)は?
A  それは本当にうれしいなぁ。名付け親は本県警察職員です。



うわ、大人の対応だ・・・(;´д`)



Q  生年月日(制定年月日)はいつですか?
A  平成8年8月27日です。
Q  おとめ座ですね。



県民サービス課員もなかなかの好インタビューです。



Q  警視庁の「ピーポくん」や新潟県警察の「ひかるくん・ひかりちゃん」みたいに家族はいますか?
A  いいえ、いません。



(⊃д`゚)゚。

ピーポくんやひかる君に家族がいることもここまで調べておいて初めて気がついたんですけどなにより今まで社交的ですごく好印象の大人の対応だったナポくんの急変ぶりに涙を禁じえません・・・

インタビューアも知ってたろうに・・・




■ 滋賀県警「けいた君」 ■

けいた君さてひとしきり泣いた後は癒し系で癒されたいと思います。志賀県警なんですがまぁ規格外的にはとりえのない仕様となっております。

名前の由来も「警察の「けい」と、狸の「た」・頼もしいの「た」から、「けいたくん」と命名されました。」とありますが文脈から判断すると「けいたた君」になるんじゃないかなァなどとくだらない揚げ足を取ってみたり。

誕生日は平成10年4月17日 (当ホームページ運用開始日)です。」ってのもなんかいかにも広報用に作られました感を隠そうともしないあたりが素晴らしいです。

予想では琵琶湖を絡めてくると思ったんですけどね(´3`)






■ 兵庫県警「こうへい君」 ■

こうへい君さぁ妙にディティールのおかしいスマートな奴が出てきましたね。兵庫県警のマスコットの「こうへい君」はコウノトリと公平を名前の由来に持つ県鳥シリーズです。

足に括れが無いからとってつけた感が否めないそのスタイルですが中に人が入れるデザインとしては大変有効ですね。中の人なんて居ませんが。

このこうへい君、一見とりえがないマスコットのようなんですが彼の出生がちと他のマスコットと違って面白いんですよ。このこうへい君の笑顔を見ながらごらんください。

現住所
神戸市中央区下山手通5丁目4番1号
出生地
兵庫県豊岡市野上(のじょう)1314番地
特別天然記念物こうのとり増殖センター
生年月日
平成9年1月28日生


養殖かよ・・・orz

県鳥ですがどうやら天然者ではなく養殖者みたいです。



■ 京都府警「キョッピー君」 ■

キョッピー君まぁどこの地方にもいる説明にもコメントにも困る系ですな。

それ以上でもそれ以下でもない。






■ 大阪府警「フークン・ケイちゃん」 ■

フークン・ケイちゃん即戦力。

なんかもうこの言葉しか浮かばないです。大阪ですからもっとこうユーモアに富んだキャラで攻めてくるかと思えば即戦力となりえる造形で来ましたね。もうなんか直後からグッズ展開を考えているような、というかもはやこれグッズだろって感じ。

にこやかな表情を持たせることにより「親切さ」を、頭部の「V」(バイタリティー(活力))と赤色灯をもって有事即応及び常時警戒の姿勢を表すことにより「頼もしさ」を表象しています。
また、男の子と女の子の兄妹ペアにして「暖かさ」と「頼もしさ」を一層強調しています。


あ、兄妹だ・・・。

がんばれ、ナポ君・・・。



■ 和歌山県警「きしゅう君」 ■

きしゅう君( ゚д゚)・・・。

(;゚д゚)・・・。

((((;゚д゚))))

ぎゃあぁぁぁぁぁ、怖い、怖すぎる!!!! なんなんだこの威圧感は・・・。無表情、でも少し半笑いで見下すような感じで迫り来るこの恐怖はどうした事でしょうか・・・。

にじりよる恐怖が・・・。

プロフィールとかは極めて普通なんですがもう外見がすべてを語ってる。

こいつはヤベェ。

なんでこう、うまい具合に各地方にこういうやっちゃった系が配置されているんですかね。この恐怖はもう警察なんかじゃなくて明らかに犯罪者でしょう。夜道で会ったら間違いなく逃げるって。



という事で中部/関西地方でした。案の定、各地方のボスが存在していたわけですけど。これは各地方選抜で対決させたらきっと面白いだろうね・・・。ミヤギ君ときしゅう君の対決、是非みたい(*゚∀゚)
【2006/06/29 11:43】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<新しいSTEPへ | ホーム | テンプレ換えました。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oos.blog3.fc2.com/tb.php/607-c7816f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
