FC2ブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
長いものに巻かれるのがすき
■ 気が大きくなることはいい事なんじゃないか ■

はいどうも、ご無沙汰振りの更新でありんす。この数日更新を怠っておりまして。みっともなく、ホセに負けてジョーとハリマオの試合を見に来たパンチドランカーのカーロス・リベラみたいにみっともなくいいわけをするのならば言って置きたい。

別にいいんですが。

そんなワケでタクシーでいつか「コンビニ寄ってください」と言える程度のリッチマンに憧れながら今日もモリモリと日記を書いているわけなんですけれども皆さんこんにちわ。




人間、気が大きくなる局面は少なからずあると思うんですよ。たとえば給料日直後なんかは普段では絶対買わないようなくだらない商品にもつい手を伸ばしてしまったり、欲しいけど高すぎて手は届くんだけど急いで買うほどのものではない物を買ってしまったり。

人間というのは不思議なものでその手に有り余る大きなものを持つと自分は強い、自分は何でもできると錯覚してしまうんですね。ソレがお金でもしかりです。

ご多分に漏れず、庶民的な感覚を持つことで有名なネットアイドルの俺もそういった「気が大きくなる」現象に苛まれる事があります。給料日後だとついつい、対してかわいくもない女優のエロDVDなんぞ買ったりしてしまいます。




つい最近、実は車を買いまして。といっても中古車でまだ納車もされてないくらい近い話なんですけどいくら中古車といっても安い買い物では
ないじゃないですか。というか間違いなく今までの人生で一番でかい買い物なんですよ。

今月末まで預貯金含めて1200円しか無い俺が車を買えるのも、世に恐ろしいローンというシステムの恩恵なんですけどワケあって中古車屋のローンではないのです。違うところからお金を借りる話になっていて、だから"車両本体価格"を借りるんではなく"かかるお金の総額"を借りることになってるんです。

要するにいろいろ他にも買えちゃうワケです。

素直に車のローンであれば車本体とその他もろもろ、車検やら登録代行手数料などだけで済むので無い袖は触れませんからそこで終わるわけです。しかし"全部でいくらかかるか"という比較的遊びのある範囲で考えてしまうと、どうしてもそこで気が大きくなってしまうんですね。

先程も言ったとおり貯金は持ち合わせておりません。というのも現金というのは取っておくと賞味期限が短いからすぐ腐るよ、と尊敬する誰かに言われた気がするからです。宵越しの金は持たないのです。

なのに前述の仕組みのせいで気が大きくなった俺は調子に乗って最先端のDVD/HDDナビを買い、FUJITSUBOのマフラーを購入してしまったのです。

なんてことだ。

気が大きくなるにも程がある。ナビなんて20万前後もするじゃないですか。マフラーだって安くはありませんよ。そんな高価な物を買うのに全然躊躇無くポンポンとまるで晩御飯の買い物をするかのようにかごに突っ込む俺がいるわけですよ。

しかもいちいち無意味に誰に対して言っているかわからない言い訳をしながらです。「ボクサーエンジンだったらマフラーは良質な物を使わなくては意味が無いもんね」とか「このナビだったら渋滞とかに映画とか見れるからお得なのでは」とか。

これは由々しき事態です。

普段から質素であれと、貧乏な大学時代に悟りを開いた俺はかなり質素に暮らしてきたはずなんです。金が無いのは趣味に金を掛けてるだけで食い物とかお召し物には対して執着しないようになっていたんです。

今回も趣味の範囲といえばソウですが、金額が大きすぎます。今までの俺では考えも着かないほど豪気に似合ってしまっているんですよ。気がついたときにゃ遅すぎ~♪とユニコーンも歌ってますがもう後の祭りです。来月から鬼ローンです。





でもしやわせ(*´∀`)
【2006/07/20 11:49】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<栄光の7番 | ホーム | 戦死>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oos.blog3.fc2.com/tb.php/615-c12432fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
