FC2ブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Mini4WD - 01
■ 俺の中で4度目のブーム ■

当年とって26歳になるんですけど、小学生のころはそれはもう大変なミニ四駆ブームでした。猫も杓子もミニ四駆、寝てもさめてもミニ四駆。オイルショックかってくらいレアなパーツが発売されるときは店の前で行列作ったりしてね。

そんなミニ四駆は俺の全盛期である「ダッシュ四駆郎時代」を経て「烈&豪時代」から徐々に衰退、ダンガンレーサーと呼ばれるコースの中で戦わせ相手を場外にたたき出したら勝ちというおもちゃにその地位を奪われていました。

ミニ四駆大会も開かれなくなり、代わりにダンガンレーサー大会。ミニ四駆の新車種の発売も閑古鳥が鳴く始末。タミヤの前ちゃんもスクエニなどを経てソフトバンクに入社すると言う予想外の事態に。このままミニ四駆はなくなってしまうのでしょうか。



否!!


昨年からついにミニ四駆が復活したらしいのですよ。しかも「ミニ四駆を超えるのはミニ四駆だ!!」とキャッチフレーズで今までのシャーシ構造をゼロから変えて、モーターをシャーシの中央に、電池をその両脇に据えて低重心のミッドシップシャーシを引っさげての「ミニ四駆PRO」の発売です!!

そして衰退気味のダンガンレーサーを押しのけて復活の兆しにあるミニ四駆の情報を聞きつけた俺は会社でミニ四駆部を創立したのです!! 当時ミニ四駆に燃えた世代もそうじゃない世代も、当時とは比較にならない潤沢な資金と技術を投入してミニ四駆をもはやモータースポーツとして楽しもうという集まりなのです。



20061113-01.jpgという事で発足したんですけどまずは現在のミニ四駆事情を把握しなければなりません。と言うことでまずは3台のマシンを購入しました。昔作成した現役当時のマシンも残ってはいるのですがやっぱここは新しいシャーシで開発を始めたほうが楽しいってものです。

というか実際俺の当時のメインのアスチュートはなぜか動かなくなってた(´Д`)

上部で散々ミッドシップの「MSシャーシ」の話をしているんですけど今回はMSシャーシは使用禁止です。あくまで当時の技術の延長戦と言うことで従来の形状のシャーシを使用することになりました。レギュレーションは現在のタミヤ公式レギュレーションを採用し、草レース扱いなのでモーターだけ「タミヤ製に限り青天井」と言うことに。

20061113-04.jpgとはいえやっぱ新しいMSシャーシと言うのは見てみたいじゃないですか。なのでミニ四駆PROの「アバンテMkII」を買ってきました。タミヤといえばアバンテ、アバンテといえば憧れ。さすがのタミヤさんですよ、俺らのような世代が喜ぶ車種もラインナップしてるんですね。今の子供なんかはアバンテのすごさは知らないんじゃなかろうか。

しかしアバンテも横幅の広いMSシャーシと言うことで以前のスリムなボディではなく低重心の幅広のボディとなっています。

20061113-05.jpg作って見た感じがコレなんですけどちょっと太いよね。というかなんか写真が暗いな。でも重心は恐ろしく低く、エッジ取りなんかがえらく鋭いので当時のアバンテよりもかなり空力はよさそうです。つかもう未来アバンテって感じじゃね?

しかし久しぶりに作るとデカール貼るの大変やね。リアウィングなんて10回くらい貼りなおしよ。何度やっても曲がっちゃうのね。昔の俺のミニ四駆とか見てると肉抜きとかしたほっそいボディとかにもデカール貼ってて、なんかもう今見ると神業だわ。


20061113-06.jpgんで肝心のMSシャーシはこんなん。見て解るかどうかだけどど真ん中におなじみの130モーターが入ってるでしょ。と入ってもこのモーター、シャフトが両方から突き出してるMS用の特殊モーターなんだけどね。考えたね、こりゃ。

シャフトドライブ式じゃないからロスが少ないんだってさ。そりゃそうだよね。しかも前輪部分と中央部分、後輪部分がワンタッチで分離するユニット構造だから分解・メンテナンスが簡単らしい。確かに簡単に分離するから今まではフロントバンパーが割れただけでシャーシ全交換しなきゃいけなかったようなトラブルでも該当パーツの交換だけで助かるのはうれしいですな。




とまぁ実戦では使用できないんですけどMSシャーシはすごかったです。




20061113-03.jpg実際に実戦で使うのはこの「ライジングトリガー」です。他のメンツはサンダーショットやらの懐かしマシンなんだけど俺はやっぱ新しいのが欲しかったしね。新しいつっても俺がやってた時代よりは新しいだけなんで今のガキからすれば「古い」って言われるんだろうけどね(⊃Д`゚)゚。


実際、ミニ四駆のパーツなんて単品で150円とかだから有り余る資源が、とか言っても俺のほかの趣味よりはぜんぜん金がかからないんですよ。コースも割り勘で一人2000円もしなかったしね。コレから毎日、家に帰ってはシャーシやらボディやらを削る毎日が続きそうです。
【2006/11/13 11:10】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Mini4WD - 02 | ホーム | お久しぶりです。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oos.blog3.fc2.com/tb.php/639-c0899b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
